こんばんは


みな様 ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですか?


お仕事の方も多いんでしょうね



我が家はせめて1日くらいは
子ども達を
どこかに連れて行ってあげようと
思っていたんですが


それがまさかの今日でした∑(゚Д゚)
(早く校正しないといけないのに汗)


{0F1562B7-98A8-41B6-B95D-7FC1CE8B5E3D:01}



パパといろいろ話してるうちに
なんだかんだで
『潮干狩りに行こう
と言う話になり

それが決まったのが11時


けど長男がお友達数人と
遊ぶ約束をしてしまっていたので
どうしよ??(・・;)ってなり、、、
じゃぁ、お友達も誘えばいいやん!!
ってなりまして
かなり突然!出かける30分前に
『今から潮干狩り行かへん?
みたいな(・∀・)
(迷惑な親やな)


でも長男たちも
元々 予定していた場所が
行けなくなったので
親御さんは
気を使われるだろうと思いましたが
誘ってみました


オッケーということで

よっしゃぁ~*\(^o^)/*

早速慌てて準備して
レッツゴーо(ж>▽<)y ☆



{3967360B-EE3D-42AA-93CA-3EF3AB7E0F5F:01}


なんか青春(〃∇〃)

それは錯覚、貝を掘ってるだけや汗
男しかいない


{3B04C2A8-B6D9-4102-950A-611371C10E08:01}


三男はというと
砂が足に付くのが
イヤで仕方ないらしく
浜辺を歩くと
『キャーーー(>_<)』
って、女子高生みたいな声を出すので
一旦 避難(⌒-⌒; )

どこから声出したん?(ーー;)


{80739989-104A-4F48-A1A9-D08D26593272:01}


こんなドロドロな場所で
何をどう楽しめばいいのか
わからない三男あせるあせる


長男、次男は
よく潮干狩りに連れて来てましたが
三男は初めて


砂地を全く歩こうとしないので
私は貝を5こGETした辺りで
ギブアップし
三男を連れて休憩所に避難


でもこっちのが快適快適


友達にLINEしたら

『つなぎ着て行く!魚屋さんの!』

って返ってきた( ̄□ ̄;)

あなたそれ

本気やんっ!!
(本気と書いて、マジと読む)

そんなつなラー(つなぎ着た人)
と一緒にいたら恥ずかしいわ(。-_-。)





つなラーはほっといて
(冷たいなっ(; ̄O ̄))


ここの潮干狩り場所はそこそこ有名で
『新舞子』と言います
兵庫県 御津町 姫路市の横あたり


この辺りの海は遠浅と言って
浅瀬が広くて
貝掘りに適してるんですよ(*^^*)


私は小学校~高校生まで
姫路市に住んでいたので
(今は違う場所に住んでます)
小学校の毎年恒例の歓迎遠足が
ここ『新舞子』でした


近くには
綾部山梅林と言う
ちょっと梅では有名な
小さな山があって
おにぎり遠足は
そこの山へ行きます


山と言っても小さく
梅の木ばっかり植えられていて
ほんとにシーズンは人がいっぱいです



あぁ、懐かしい(≧∇≦)


すいません(⌒-⌒; )
ひとり懐かしい世界へ飛んでます汗

飛ばせてやって下さい
自力で戻りますんで(ノ_<)



通っていた小学校や
いろんな建物を
帰り道 車中から眺めていたら
何とも懐かしい気持ちになりました


子ども達に
『ここっ!
   おばあちゃんが行ってた小学校!』
やや興奮ぎみに言いましたが
大した反応はなく





昔行った小さなお店にも
行きたくなりました


腰の曲がった
ちょっと厳しめのおばあちゃんがいた
あの駄菓子屋さんキャンディーお団子


クーラーのない
扇風機の食堂
(ホンマに私37才なんでパー)

昔ながらのあのカキ氷の機械で
大きな氷を削って
蜜をかけて食べる
ふわふわのカキ氷(*^^*)

シロップの種類がすごく沢山あって
意外に女の子に人気のあったのが

チョコレートミルク


白玉団子は5コ50円でトッピング可

スミレ

というカキ氷は1番高くて

紫のシロップなんですが
氷の中に
スイカやみかんなどのフルーツが
隠れてました(*^^*)


親子丼も美味しかった( ^ω^ )


中学校の帰り道


買い食いした回転焼き
(ほんまは買い食い禁止)



食べ物って
ほんとに思い出の一部に
どこかに必ず
残る物なんではないでしょうか?



音楽もそうですが


やはり食は切っても切れない


食べるって


生きるって事


暮らすって事


誰かと繋がっているって事



一概に簡単には言えませんが




私にはそういう大切な存在です



難しい物を作る必要は
全くありませんが
やはり大切にしていきたいですね






{66CAF710-27E4-47FE-B42A-BB11DB1A61BE:01}

アレルギーやご病気の方は
ほんとにいろんな不安や
辛さがあると思います
うちの母もその1人です

食べられるって

幸せな事なのだと
感じなければいけませんね


最後まで読んでくださり
ありがとうございます


良かったら1クリックの応援
よろしくお願いします(*^^*)

ランキングに参加中


読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe