↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!です
よろしくお願いします



本日の
      ランチのデザート


ホントは
1日寝かせておきたかったけど
出来たても
ふわふわして美味しいです

寝かすとしっとりして
これまた美味しい


{3DCBAD5E-F8F1-4AE2-80E6-C5BC2A426CB5:01}


中には
冷凍イチゴで作った
ジュレが入っています

これがめちゃくちゃ美味しい

イチゴの時期じゃないけど
イチゴの味が恋しくなるケーキには
冷凍したイチゴが大活躍です

あ、凍ったままのやつを
そのまま巻いたら水分が出ちゃうから
一旦 解凍するか
ジャムなどにしてから巻くほうが
良いですよ(°∀°)b 

{C150FACE-2BD2-4E2A-98D8-4DBE37D7ACCE:01}

普通のロールケーキ
二本くらいの配合ですから
卵3コ分の計算でされると良いです。



     いちご極上 フレジェ ロールケーキいちご

【39㎝1本分】

卵黄・・・・・・・・・5コ
グラニュー糖・・・・・25g

牛乳・・・・・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・・・大さじ2
(オリーブ油不可)

薄力粉・・・・・・・・75g

卵白・・・・・・・・・5コ
グラニュー糖・・・・・90g

生クリーム・・・・・・200ml
グラニュー糖・・・・・20g

★オーブンは180度に予熱。
★牛乳、サラダ油を泡立ておきます。
★卵黄、卵白は
別のボウルに分けておきます。

1まずは計量を済ませます。

{25251C42-A872-4D94-B3F0-C7A1B81BDC74:01}

2 ボウルに卵黄、グラニュー糖を合わせて、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てます。(低速~中速)

{656BF1EB-A23A-4C15-ACFD-C833E0B520A3:01}

3 卵白でメレンゲを作ります。
●まずは、卵白だけで4~5割りほど泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度泡立てます。

{EA623442-7628-4F2D-A3D2-D3AB53B73F6B:01}

このくらい。↓
{DA0BA26F-4E40-4D14-B1A7-8FCE8E2302D2:01}

4 卵黄生地に、牛乳、サラダ油を合わせた物を加えて混ぜます。
(サラダ油➕牛乳の方に卵黄生地を少し加えて馴染ませてから、卵黄生地の方へ入れると良いです。)

{409F4A47-BE52-4D1D-861E-1AA2321E32BE:01}

5 ④にメレンゲを4回に分けて加え
その都度ゴムベラで切るようにしっかり混ぜます。

{3B20BD97-551C-41B1-841C-122E1755447C:01}


{C0288815-06BE-4024-9C35-0300F28C71C2:01}

6 薄力粉をふるいながら
3回に分けて加え
その都度サックリ混ぜます。

{1E574E94-681D-4B4F-A17E-90727275E8D1:01}

{7346395E-C1FC-446A-AF96-F8E40A5DC5E5:01}

7 クッキングシートを敷いた
天板or型に流し入れて
裏からトントン叩いて
大きな気泡を抜きます。

8 オーブン180度で
     約15分焼きます。

9 焼きあがったら
軽く叩きつけて焼き縮みを防止します。

新聞紙の上に
クッキングシートごと乗せ
だいたい5分経ったら
大きな袋の中に
ふわっと入れて冷まします。

口は冷めるまで
暫く開けといて下さいね。
結露で
シートから剥がれにくくなります。


いちごイチゴのジュレ の作り方いちご

冷凍イチゴ・・・・・・10粒くらい
砂糖・・・・・・・・・大さじ4
レモン汁・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・200cc

ゼラチン・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・大さじ1

1 ゼラチンと水を合わせて
ふやかしておきます。

2 小鍋に、イチゴ、砂糖、レモン汁、水を加え弱火にかけ、しばらくふつふつさせて砂糖を溶かします。

3 火を止めて2.3分してから
ゼラチンを加えて溶かします。

{DBA7E228-E9BC-4461-9D2F-D615BBFDF218:01}


後は冷やし固めるだけです。

{FF2A27AD-2FE3-409E-B8D5-B8E16A3B7090:01}

ラップを大きめに広げます。

スポンジのシートを剥がし
(サラダ油が入るから綺麗にはがせます)
ラップの上に乗せて
生クリーム、イチゴのジュレを乗せて
巻きます。

{AE3C8DBC-C5C6-4C0C-AD9E-72243A4A287B:01}

ラップを強めに巻いて
巻き終わりを下にして
最低半日以上は寝かしたいです。

{55943BFE-A3DD-474D-8630-8696BD8596F2:01}

{5ECEC3FD-89F3-4997-949F-9D6957F4AFAF:01}



 ←こちらを押してね
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!です

良かったらこちらをポチッと
1日1回して下さると
ホントに嬉しいです \(//∇//)\

応援よろしくです

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ