————————————————————
こんにちは星


2歳息子と0歳娘を育てるアラサーママです( ´ ▽ ` )ノ


いつもフォロー&いいね!
ありがとうございます♡
とても嬉しく、励みになります照れ

————————————————————


今日は生後4ヶ月の娘を皮膚科に連れて行きました。

私がアトピー体質なのもあり、子供2人も肌が弱めです( ;∀;) 
(私は今アトピー症状はでていませんが、乾燥がひどくなるとでますあせる)


まだ0歳、2歳と小さく、アトピーと決めつけることはできないので、乳児乾燥性湿疹でしょうと言われています。


息子も生後半年くらい(冬)から、乾燥で肌に赤みが出ています。
夏はあせもに気をつけ、秋冬は乾燥に気をつけています。


息子は10月に1度皮膚科を受診し、薬を塗ったら1週間程でよくなりましたニコニコ
その後はしっかり保湿をし、赤みが出たら病院でもらった薬を塗って様子を見ています。
今のところきれいな肌を保ててますOK
 
娘は治ったり、赤くなったりを繰り返しているため、2週間に1度(保湿剤がなくなったタイミングで)病院を受診しています。

※保湿剤は、今通ってる皮膚科はヒルドイドが処方されています。
かかりつけの小児科で風邪とかと一緒に肌荒れをみてもらったときは、プロペトが処方されてました。


私も小さい頃からアトピーでステロイドや保湿剤を塗っているので、子供に塗るのもまったく抵抗がありませんにやり


うまく使えば治りが早いですしね!


ステロイド剤に抵抗がある方もいると思いますが、私は18年間使い続けて大丈夫でしたよグッ
特にアトピーの痕なども残っていません!


先生やその病院で処方する薬の相性もあると思うので、いろんな皮膚科に行って、自分や子供にあった病院を見つけるのが良いと思います!


子供は医療費無料の自治体がほとんどですからね。
ありがたい制度をフルに活用しましょう(^^)


私の経験上、肌に赤みがでて、子供がかゆがったら、即病院に行くのをオススメします。


息子は10月に背中を痒がっていて、2〜3日様子をみたら、かきむしってひどくなりましたアセアセ
しかも「痛いの〜(かゆいってことだと思います)」と言って寝つきが悪かったです… 


子供のためにも、自分の安心の為にも、病院とは上手に付き合っていきたいですね。


私の行ってる皮膚科では、去年子供の肌着についても指摘されました。


・綿100%の肌着を着ること。
・綿100%でもメッシュ素材は着ないこと。
・ヒートテックは最悪。
※そのとき息子はヒートテック着てました真顔


私もめっちゃヒートテック着てる〜!笑

それから息子のヒートテックはすべて捨てて、夏以外は綿100%の肌着に切り替えました。
夏はエアリズム着せてますけどね。笑


私は別にヒートテック着てても、肌が痒くならないし荒れないので、今でも着ています。


子供は自分で、
「この服着るとかゆい」
と言えるような年齢ではないので、一応ヒートテックをやめさせてみただけです。



ちなみに息子の肌着は、

無印良品の
肌あたりがやさしい半袖Tシャツ】
2枚で790円です。

あとはUNIQLO
【コットンフライスインナー】

コットンフライスインナーT(半袖・3枚組)コットンフライスインナーT(半袖・3枚組)
990円+消費税
※価格は時期によって変更する可能性がございます。
UNIQLO


保育園もあるので9枚(無印6枚、UNIQLO3枚)でローテーションしてます。


お子さんの肌荒れで悩んでいる方は、肌着を変えてみるのも良いかもしれませんニコニコ