よく訊かれます。

 

「ブランドものはなぜあんなに高いの?」

と。

 

 

昨日の記事で、モノの値段は素材の良し悪しに大きく影響されると話しました。

 

 

 

では、その他の要素は何でしょうか?

 

 

 

 

分かりやすく言うと、開発費と広告費です。

 

 

 

 

グローバルに展開するハイブランドは、独自の世界観を確立し、

毎シーズン新たなテーマによる提案を発表すべく、しのぎを削っています。

 

 

デザインにおいては、

素材、生地

付属品(レース、ビーズ、スパンコール、ボタン等)

加工(刺繍、プリント等)

業界に関わるあらゆる分野の第1人者たちが、アイデアを結集させて、最高の仕立てで製造しています。

 

何度もサンプルを上げて、アイデアを試し、ようやく一つのデザインが形になります。

形になっても、採用されないものもたくさんあります。

 

そうやって作られたコレクションが、一流のモデル、演出のチームによって

ショーとして発表されます。

 

そして、旬の女優、モデル、アーティストを起用したキャンペーン写真が

雑誌など様々なメディア、世界中の店舗を通じて発信されていきます。

 

 

そうやって私たちのもとに届くんです。

 

 

ここまで来るのには莫大な予算がかかっています。

 

 

それが商品の値段に載っている、という訳です。

 

 

 

そして、この濃厚なエッセンスを持つ商品は

人を魅きつけ、強い憧れを生みます。

 

 

 

それに対して、安価な商品は、基本、こうしたブランドもののコピーなので、

開発費、広告費がかかりませんし、

製造においても、安価な素材でもっとインスタントな作り方になっています。

そして、味も薄まっています。

 

 

 

この図式は、業界が違っても同じなのではないかと思います。

 

 

 

近年、ブランドのあり方も多様化していて、

ショーを行わず、コレクション時期とは違うリアルな販売スケジュールで、

SNSなどで発信していく動きもあります。

 

 

 

ですが、発信の形がどう変わっても、

簡単にコピーが作れてしまう時代だからこそ、

濃厚なエッセンスを持つオリジナルな商品は、

人の憧れを集め続けると思います。

 

 

 

そして、

「なんでこんなに高いの?」

と言われつつ、

それだからこそ、欲しがる人は後を絶たないと思います。

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

記事の中でわからないことや聞いてみたいこと、

またご相談などありましたら、お気軽にお寄せください。

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