お正月も過ぎ、そろそろ本格的なセール時期に入りますね。
30%off
50%off
なんて文字をみると、ついついつられて買ってしまって、
後から「失敗した!」と反省することもままありますよね(笑) 。
私も昔は、いろいろ失敗しました。
業界にいると、ショップのセールだけでなく、
ブランドのファミリーセールなどもあるので、
50万のものが5万!とかすごい割引率だったりします。
会場の熱気もあいまって、後から考えれば
「本当に必要?」と思うようなものを何点も買ってしまったことも。
そんなイタい経験から、クライアントさんには、
できるだけ、プロパー時期、それも商品が出揃っているシーズン始めに
じっくり選んで、良いものを買うことをお勧めしています。
基本的におしゃれに疎い方は、
プロパー時期(セールではない時期)に商品を見ていないお店のセール商品には、
手を出さない方が得策だと思います。
というのも、セール時期になると、セール用の商品が店頭に出るんです。
正規の値段で売っている商品は、
そのシーズンのトレンドを取り入れ、旬なスタイリングを作り上げるために
素材、色、柄を考えてデザインされています。
それに対してセール用の商品は、シーズンがかなり前のもの(在庫品)だったり、
セール用にわざわざ安い商品を用意していたりするんです。
在庫品であれば、もともとは正規に作られているので、品質は問題ないと思いますが、
シルエットが旬のものとはやや違っていたりします。
セール用の商品が一概に悪いわけではありません。
見る目があれば、お買い得品もけっこうあります。
ただ、
そのシーズンの商品なのか、
古いシーズンの在庫なのか、
セール用のもともと安い商品なのか、
日頃からお店を見慣れていないと
なかなか見分けるのは難しいと思います。
ワードローブ作りについては、別の機会にお話したいと思いますが、
お洋服を買うときに、そのお買い物の値段だけを考えるのではなく、
年間予算としてのお洋服代を考えてみてほしいんですね。
「そんなに高いものは買わない」という方も、年間で計算すると、
けっこうな金額を使っていたりします。
それなら、同じ予算で計画的に買うものを絞って、
吟味して、ワンランク、ツーランク上の本当に気に入った商品を買う方が、
満足度が高いですし、
セルフイメージも上がります。
高いものだと、扱いも丁寧になり所作もきれいになります。
長く着られて、結果お買い得だったりします。
これを計画的に何年か続けると、とても素敵なワードローブが出来上がります。
「SALE」の文字を見かけたら、ちょっと今日のお話を思い出してみてくださいね。
なかなかご自分で計画的にショッピングというのは難しいかもしれません。
そんなときには、プロの手を借りるのもいいと思いますよ。
よかったら、ご相談くださいね。
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