*息子、療育の指導員さんに初めて怒られる* | *マイペースボーイと日々のあれこれ*

*マイペースボーイと日々のあれこれ*

2017年生まれ自閉症スペクトラムの息子を育てています。
2022年娘が仲間入り。
父母息子娘、四人暮らし。
私は共働きのワーキングマザー。
娘と息子を日々愛でるためには毒吐きも必要だ!と言うタテマエをもとにポジティブと毒を混ぜて呟いています。


療育でスーパー問題児の息子↓↓

 

 

 

その日もわがまま三昧もやもや

 

始まりのお返事もしない!!と拒否プンプン

 

拒否したにもかかわらず・・・
みんなのお返事が終わったらやる!!と手のひら返し滝汗

(無駄に時間を取られる・・・)

 


サーキット遊びでも自由人宇宙人

 


親子遊びの手遊びもやらないとわめき、ほとんどみんなと体操なんて出来やしないえーん

 


トイレも安定の拒絶っぷり真顔

 


ないない尽くしすぎて母親の私がグッタリするチーン

 


絵本の時間も席を立つことが多く・・・



でも今までは、指導員の先生は、走り回る息子に多少補助するものの、なまぬるーく笑顔ではいはい~って見守るか、スルーしてくださっていた。

 



だがしかしついに。
 

 


絵本の時間に、○○のおもちゃがいい!おもちゃやりたい!!えーんと駄々をこねだした息子。
 

 


すると先生が・・・
 



息子くん、座ってお話聞きましょう。
じゃないと、おもちゃはあげません。

 



と言いました。

 



お・・・・怒られた!!ポーン

というか諭された!?滝汗

 

 


息子は、それを聞いてより怒るムキー

 

 


今はお話の時間です。
椅子に座ってお話聞いてね。
お話聞けないとおもちゃはなしだよ。

 


 

め・・・めずらしい滝汗

 



ついに先生も堪忍袋の緒が切れたのねえーん

 

私は、怒りまくっていた息子を何とか椅子に座らせて最後までお話を聞き・・・
終始不機嫌ながらも最後まで療育スケジュールは終了。
 


 

終了後の自由時間におもちゃをゲットして嬉しそうな息子にやり

 

 


私は先生にため息交じりで謝りました。
 

 


すみませんショボーン



最近本当に言うことが聞けなくて、すぐに嫌だというし、思い通りにならないと怒るし・・・・療育でも朝の挨拶も拒否でできないし、絵本の時間も座れないし・・・いろいろしんどくて。
 


って凹みながら伝えたら、
 

 

先生は私が思ってたのとは全然違うことを言いました。
 

 

私は別にそんなに困ってないですよニコニコ
息子くんはちゃんと言葉で嫌だって伝えてきてくれているし、嫌ならこうしてって言ったら怒ってるけどちゃんとしようとしてくれるし。
このくらいの年の子で嫌だとか言う子なんていくらでもいますよ。
むしろ、息子くんは去年はそういう自己主張にすら興味がなかったのに、最近身近な人にわがままを言って、試し始めてるんだよ。
そしてすごくいろいろ理解できるようになってきているよ。
だから、今日は、静かにお話を聞かないとおもちゃはなしだよって伝えたの。
息子くんはもうそれをちゃんとわかってる。
理解してるけど、嫌々していると思う。
今までは、そこをわかってなかったから私も何も言わなかったけど、今は息子くんはすごくそこを理解してきているし、私との信頼関係もできてきてると思うから注意したんだよ。


とっても成長しているんだよウインク



・・・・まさかの褒められ。
 


諭されからのマジ褒められ滝汗

 


なるほど。


確かに。
 


2歳になってから自己主張が激しくなり、何でもイヤイヤ!!思い通りにならないとギャーーー!!!ところがって泣きわめく息子にゲッソリしていた私。



でも、1歳代は、自己主張がなくて、おとなしすぎることを心配していた。
 


なのに、自己主張があったらあったでイライラして。
 

そのうち、わかってるのにやらないことにイライラして。

 


しんどいって・・・




またしても私が勝手だった・・・ショボーン



 

わかってるけどやりたくないんだという高度な自己主張が出来ていることをまず認めてあげなければいけなかった!!


てっきり、言うことを聞かなさすぎるし、周りに迷惑をかけまくる息子についに先生も静かに怒った!?って思ったけど。
 

 

当然そんな単純すぎる理由ではなかった・・・

いやむしろとても深すぎる理由だった・・・

 

 

いうことを聞かせたいから怒ったんじゃない。

いうことを聞けるって信じてるから言って聞かせたんだ。
 

 

スミマセン。

いらちな母ももっと忍耐強く頑張ります・・・