子の曰く、其の身正しければ、令せざれども行わる。

其の身正しからざれば、令すと雖(いえ)ども従わず。

(先生が言われた「わが身が正しければ、命令しなくとも行われるが

わが身が正しくなければ、命令したところで従われない」)

 

儒教の根本思想ですね。

まぁ言われなくとも人に指図する人間が悪人だったら誰も言うこと聞かないのは当たり前だけど。

山本五十六もやってみせ言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじと言ってる。

昔から人間は変わらないものなんだろうな。

人にあれこれ言う前に自分を顧みて言いうに値する人間か考えてから言うべきだと思う。

まぁそうすると何も言えなくなりますけど。

欠点のない人間なんていないしね。

人に言えるような人間性を保ちつつ生きる指針として努力しなくては。

まだまだ人に指図するような人間性は自分にはないのでこれから努力を続けないと。

言う前に行動ですね。

不言実行と有言実行なら自分を追い込むには有言の方がいいけどやはり自分を修養するなら不言実行で日々鍛えないとダメそうだ。

誰にも言われることなく自分のために努力できればいいですね。

ビリギャルのように慶応に行くと宣言して自分を奮い立たせるのも方法の一つだけれども言われなくてもできるようになりたい。

誰も見てないところでひとり黙々と努力する。

陰徳も積みたいし頑張らないと将来不安なままになる。

大谷翔平選手のようにみんな真似しようとしたくなる人間性を形作りたい。

それも見えるところではなくみんなが見てないトレーニングとか食事や本など。

人知れず努力してるんだろうな。

メジャーに行くと決めたとき年俸は日本にいた時より2億も低い6100万だったしね。

人が遊んでるときに努力すれば報われるんだろうな。

僕も少しでも近づけるように頑張ろう。

無駄な時間なんてない。

暇になったら本を読むなり体を鍛えるなりしなくては。

自分に厳しくしたいです。

 

でわでわ。