雪が降り始め、段々と受け取りの人数が増えてきた。
コロナ対策の為、入店は一人ずつと決めていた。
通年、そこまでお客様が待つ事はないのだが
今回は違った。
3人体制で作っていたおせち。
朝7時の時点で時間を逆算し、間に合わない事は明白だった。
注文数が昨年より遥かに多い。
受験生の長女と長男を呼び、現状必要な物から優先的に盛り付け、同時に引き渡しのお客様の対応を妻がする。
ここでトラブル発生。早めに来店されたお客様にコラボ商品と通常商品の受け渡しミスが発生。
即電話をかけ、ご自宅まで私が取り替えに行く。
取り替えから帰宅しても、尚盛り付けが終了していない…。
更に問題発生。
予約をしたというお客様の予約名が無い。
一つは確認出来たが、もう一つの名前が無い。
確認に手間取る中、外は雪が激しくなる。
並ぶ列が伸びる。この時点で40時間近く
寝ていない為、思考が働かない。
名前の見つからないお客様は、自分が何の種類を頼んだかさえ覚えていない。
確認のしようが無い。
列後続の女性が店内に。
『受け取るだけなのに、なぜこんなに時間がかかるのか?』
おっしゃる通りです。
その指摘を受け、名前の見つからないお客様は
帰ってしまう。
続く💁♂️