背中心を縫った所で止まったまま

オケの難しい曲の練習に翻弄されてました(汗!)

 

背中心をまず縫いました

★柄をピタリ合わせました。

★袖をハンガーに掛けて見たところ。偶然に任せようと思いましたが、何と、偶然に、柄がつながりましたよ。

★あとは上前の衽をどうするか。

★柄合わせして、生地が足りなくなったら? 下前の衽や、掛け襟で隠れる本襟にしわ寄せします。接いでも良いので。ほどいて仕立て直すことはない着物なので。

本日 こ これだけです・・・滝汗

 

話題は変わり

 

夏の服地を江坂の大塚屋さんで

★夏服のほとんどが洗濯を繰り返して、かなりクタクタに。で、服地を探しに行きました。これ、不要不急の外出かしらね。

★こういうグラデチェック、好きです。去年も買ったような…。ワンピース用の木綿。1メートル400円位でした。写りが悪くて・・・もう少し濃い色。

 

★軽くて薄い木綿。ひらひらする軽いチュニック用かしらね。1メートル300円代でした。

 

★ゆるゆるパンツ用の綿麻。これはやや高くて、1メートル1000円代。

★時間あるの?   が が 頑張ります・・・

 

 

さらに話題は変わり

 

何十年かぶりの英語のお勉強

今どきのNHKのラジオ講座 優れてるわ

★まず4月から、ありとあらゆる講座を聴いて見て、テキストは大体この4種類を半年続けて見ることに。

★ビジネス英語は流石に手ごわいが、トレンディーで生き生きしている。(難しいですよ)

聴き逃し番組を探す | NHKラジオ らじる★らじる

 

この他に 

『ニュースで英語術』・・NHK第二ラジオで毎日お昼に放送。これも面白いです。
初心者向けに

『中高生の基礎英語 in  English』・・日本語の無いオール英語の放送ですが、苦手な人も自信がつきます。英語が喋れない俳優の鈴木福くんがレギュラー。

 

2025年の大阪万博でボランティア通訳なんかができると良いなと思ってます

それからボケ防止ですよね!ポーン

にほんブログ村    ←よろしければどれかボタンを

にほんブログ村             励みになります

                                           皆さんの素敵なブログに出会えますよ