コート作りにサイズで悩むという方からのご質問

と 訂正点 と 改良点

※何のことだか分からないという方は、この記事から読みください。

https://ameblo.jp/kyouwa-hare/entry-12349371799.html

 

★私サイズですがこんな感じです。ぬいしろ無しの寸法です。

★裄が少し長めでしたので、次回は肩と袖、ともに1㎝ずつ縮める予定です。ご自分の裄に合わせて、袖と肩で調節してください。

★改良点として、裾を3.5㎝内に入れて、ほんの少しだけすぼませました(千鳥格子のコート)。

★袖丸は、お好みで。もっと丸くカーブさせても良いでしょう。

★袖丈は、袖がゴロゴロしないように50㎝と長くしましたが、もっと短くても良いと思います。

★次の作品では、洋服にも着られるように、袖を40㎝前後のドルマンにしようかな、なんて考えています(今のところ頭の中だけ)。

 

裁ち方図の改訂

★ダブル幅のウール地は縦半分に折られて売られている場合が多く、中央線がアイロンでも

取れにくいことがあります。それで、裁ち方を少し動かして、このようにしました。頑固な中央の折れ線ならば、うまく避けて裁ってください。

 

 

いつものように 突然話題は変わり・・・

ベレー帽好きです

★実はこんなに持っています。もう若いときからの物ばかり。フランス映画に出てくるようなかぶり方したいな、でも、なかなか・・・。色々努力はしてました。

 

★余り毛糸で編んだものも。これ一番好きかもです。マフラーも編みたかったけど、毛糸が足りなかった・・・。

 

で!  グレーヘアこそベレーですよ! てな感じで・・・

★実は、最近、グレーヘアの女性を良く見るようになりました。そして、この季節、ベレーをお召しの方も良く見ます。素敵なんです、それぞれに。

★クローゼットの上段から、椅子から落ちそうになりながら引っ張り出しました!

★売らなくてよかった。

 

グレーヘアは色々なものを中和してくれる

★顔と帽子の間にグレーがあれば、つなぎが軟らかめになりますね。わざと白い髪を出すようにしてかぶりました。ユニクロのグリーンのカーディガンにカーキ色の、20代で買ったニットベレー。

★若いときは帽子を敬遠しておられた方も、お試しあれ。

グレーヘアに怖いものは無い! てな感じで時代を超えますわよ!

 

さあ着物の季節到来!

いつもたくさんのアクセスと

たくさんの『いいね!』      ありがとうございます

 

       ←よろしければどれかボタンを

にほんブログ村               励みになります

 
にほんブログ村       皆さんの素敵なブログに出会えます