こんにちは

強運塾の光照です。

 

 

今日の未明に、満月を迎えました。

ネイティブアメリカンは、月ごとに素敵な満月の呼び方をしていて、

1月の満月はウルフムーン…

 

なんかとってもかっこいいですね。

 

 

オオカミは孤高のイメージがありますが、

実は群れで行動していて

リーダーを中心としたコミュニティーのなかで仲間と共存しながら暮らしているそうです。

 

 

コミュニティのなかで暮らすというのは、私達人間社会と似ていますね。

 

私達は、

コミュニティのなかで、他人の言葉や行動に影響されることがよくあります。

 

 

その時に気を付けたいのは、

 

尊敬できない

憧れもしない人

(≠コミュニティのリーダーとは程遠い人)

 

こんな人の言葉や態度に影響されないこと

 

 

例えば

「挨拶したけれど、相手が挨拶してくれなかった。もう自分からは挨拶しません」

 

こんな風に考える人がいますけど、

「自分も挨拶しない」では、自分が嫌った相手の真似をするということ。

 

 

自分は挨拶をするのが良いと思ってしているのに、

それができない人に出会ってしまって

そこには全く憧れることもなく尊敬もできないのに

なぜ真似をするのでしょう。

 

 

挨拶をして返して来なくても

それは関係ないこと

自分はそんな人には絶対にならないように生きれば良いだけ

 

 

私は保険外交員(いわゆる保険のおばちゃん)をしていた時があって、

お昼休みに、営業所にお邪魔して挨拶を続けていたことがあります。

 

挨拶しても、無視されてしまうことの方が多かったけど、

ある日、その営業所のリーダー(上長)が朝礼で私のことを褒めて

一気にその営業所で人気者になったことがあります。(笑)

 

 

自分が信じる道を貫く

憧れる人

尊敬できる人に近づいて

 

自分も憧れられるような人、尊敬されるような人になることが大事

 

 

夫婦関係でも同じです。

 

 

夫が優しくしてくれないから拗ねて嫌みを言う

妻が世話をやいてくれないから自分も妻を雑に扱う

 

これでは、どう頑張っても夫婦関係は拗れるばかり…

 

 

私は相談者様に

「なりたい自分になる」

ということをお話しします。

 

 

相手がどんなであろうとも、

相手に振り回されずに、自分を忘れないこと。

 

 

なりたい自分がどんなだったか、思い出してみて。

きっと、素敵な夫婦関係を取り戻せますよ。

 

 

 

 

NEW岡野あつこのYoutube【離婚ch】

 

 

 

 

OK夫婦関係に悩んでいるなら、私に会いに来ませんか?

 

 

OK面談、電話相談、Skype、ZOOMで相談受け付けてます!