こんにちは。


小澤智子です。


コロナワクチン接種2回目を終えました。


私自身は、


直後に左腕が重い感覚。


それが次の日にはなくなり


2日後から10日間ぐらい、接種された部位、ちょうどBCGの判子注射の跡がなぜかすごくかゆい…


ポリポリ


蚊に刺されたかな?


いんや、ワクチン打った後だった。


判子注射の跡が赤くなっている、なぜ?


という症状でした。



ただ、20代の若いスタッフさんは


当日の夜から38度後半の熱と悪寒


日曜日に接種し、月曜、火曜と2日間熱が高く、水曜日熱が下がり、用事があり外出したものの倦怠感がつらく、


体が回復するのに時間がかかったと感じたとのことでした。


患者さんには、比較的看護師さんがいらっしゃるのですが、


私が熱など症状がなく、蚊にさされたかな?ぐらいかゆいだけだった言ったら驚かれまして、


症状がないのは、周りではあまり体を動かさない人が多いらしく、


それをきいて自分でも改めて運動不足、体の衰えを意識しました。


朝の散歩を習慣化していきたいです😄








こんにちは


小澤智子です。


今日は新型コロナウィルスワクチン


一回目の接種を受けてきました。



注射自体は、痛みはさほど感じませんでした。


インフルエンザの予防接種と比べてですが。


午前に接種し、


夕方、接種した腕を肩より上に挙げてみると筋肉痛を感じますが、


日常生活では全く支障を感じません。


一回目の接種後は肩があがらなくなる、


というのは、


患者さんで


実際に2回の接種を受け終わっている看護士さんから直接きいていたので、


そうなっても不安には感じませんでした。


実際に接種した人から、どんな反応だったのか事例をきいておくのは、


心構えができて参考になりますね!


2回目の接種後の反応は心配ですが、


それももう覚悟のうえ接種することにしました。


追記


接種を受けたのはファイザーのものでした。


接種会場は、言われた受け付け時間の最後の方に行ったせいなのか、


混雑なく、待ち時間がほとんどなく、とてもスムーズでした。


接種会場への行き帰りは、車で行きました。


2回目はどのように行って帰ってくるかは、まだ決めかねています。


二回目の接種の日時について分からなかったので会場できいたところ、3週間後、同じ会場に同じ時間に行けば良いとのことでした。


体調整えていきたいと思います😄




インビザライン開始時に必要になる

チューイーやアライナーリムーバーです。

チューイーはアライナーを歯列によりピッタリフィットさせるための補助として、装着時にご使用いただきます。

リムーバーは

患者さん自身で、簡単にアライナーを取り外せる器具です。

個人的に注文時にはベビーピンクに見えたけれど、実物はマゼンダピンクだったリムーバーが好みです😄

にんにく
しょうが
しょうゆ大3
酒大2
みりん大2
さとう大1
酢大1

以上を早く鍋で煮たたせる。

しょうゆは、みじん切りまたはスライスしたニンニクをしょうゆに漬けた、
特製ニンニク醤油を使うと美味しいです。

大根おろしがなくても、和風ハンバーグソースとしても美味しい



大根1/3
豚バラ150g
ごま油大1
しょうゆ、みりん、さとう大2
ほんだし小1/2
水200cc
万能ネギ


CMで見た豚バラ大根の宣伝美味しそうだったので
米粉100g

オリーブオイル10g

塩 少々

さとう 大1

卵 一個

水 適量

スプーンで混ぜ、くっつかないアルミホイルに広げ、トースターで焼く。

焦げ目がつくまえに一度取り出し、

ケチャップを塗り、チーズ、ベーコンなどその他の具をのせ、再びチーズがとけるまで焼く。



子供が喜んで食べてくれたのでメモを。
こんにちは

小澤智子です。

最近朝食に時々つくるようになった、小麦不使用の蒸しパンレシピを紹介します。

おからパウダーを入れるので太る罪悪感がなく、

ダイエット中のおやつや、

小麦を避けたいと思っている方に

オススメです。

卵1

おからパウダー15g

米粉10g

ラカント15g

ベーキングパウダー1g

牛乳またはアーモンドミルク60g

バニラエッセンス 適量

以上を、ジップロックタッパーに入れてフォークで混ぜて、フタを閉めずにのせて、

レンジで600wで1分半~2分するだけです。

チンする前の生地はホットケーキ生地より少しゆるい感じです。

もともと参考にしたレシピがあったのですが、

甘すぎたり、ベーキングパウダーの苦味が気になったので、ラカンカシュガーやベーキングパウダーの量をを減らしたりして調整しました。

牛乳またはアーモンドミルクのところを、

プロテインドリンクに変えるとさらにもっちりします。

自宅にプロテインパウダーがあれば、パウダーと水を加えるとよいです。

私はまだ試せていないのですが、オオバコパウダーを加えるともっちりとなり、ヘルシーになりオススメだそうです。

これは知って良かったレシピなのでシェアしますウインク








こんにちは

小澤智子です。

今日は東京矯正歯科学会の日だったのですが、

新型コロナウィルスの影響で

オンライン開催となったんです。

参加もうしこみ、入金手続きをオンラインで事前に済ませておくと、

IDとパスワードが送られてくるので、

今日朝9:00からの23:59までは講演がオンデマンドて視聴できるという形でした。

なんということでしょう。

今までは

子供の保育園の送り迎えや食事まで主人や義理の母にやってもらえるよう前々からお願いをしておき、

クリニックは休診にし、

朝7時に家を出て、新幹線に乗って1日使って参加していたのに‥

12:00~13:00に初診相談の予約は普通に受けれましたし、急患対応もできました。

小学生の長男の帰りを家で待つこともできたし。

むおぅ。

なんと。


講演を聞き逃すこともないし。

もろもろの負担がぐっと減りました。

こんにちは

小澤智子です。

やりたいと思っていながら


目の前のタスクに追われてしまい、

できていないことって皆さんありますか?

私は家の片付け、使わなくなったものの処分をすることがそれにあたります。

それができるヒントをこの動画に見つけたんです。

勝間和代さん

https://youtu.be/iJEI_C49LTU

なるほど、確かにスケジュールに入っていないけれど、やれば自分の将来にとって大事なことなのに、

忙しすぎて後回しにすることが毎日続いてしまうなんてこと、よくあります。

中長期的にやらなければならないことを達成するコツは

スケジュールをスカスカにすることだそう。

ようし!


フムフム


ふんふんふん



こんにちは

小澤智子です。


最近、

抹茶味にはまっています。

色々なお菓子試してみたのです。






でも今は

キットカットの濃い抹茶、美味しい☺️




12時35分頃、

お昼ご飯を食べ終えた私は


窓の外を眺めたりスマホ見ながら、カフェオレを作り

抹茶味のキットカットを食べていると思って下さいなウインク