シギョンくんが本日(6/30) TOKYO FM「oggi otto Music Shampoo」にゲスト出演しましたキラキラ

 

(いい写真だよね~)
 
では、話していたことを少し紹介しますルンルン
 
◎選曲テーマは「失恋したときに聴きたい歌」そういう歌を歌ってきた者なので。
 
◎1曲目は、ハリム「사랑이 다른 사랑으로 잊혀지네」
 
◎深夜ラジオやってたとき、パン・シヒョクさん(現BTSプロデューサー。当時はまだ売れてなかった)から電話がかかってきた。電話出たら泣いていて、運転中なんだけど涙が出て、車止めて泣いてるって。
 
◎最後の「君が知ってた俺は俺もしらないよ、ラララ~」で終わるところがたまらない。君っていってるってことは君のことは忘れてないよってことだから悲しい。
 
◎韓国語勉強されてる方は歌詞の勉強してもらいたいです。伸びますよ。韓国語。
 
◎歌ってメロディより歌詞。歌詞がわかると最大7倍ぐらい楽しめる。歌の上手さよりはメッセージ。
 
◎2曲目はスティービーワンダーの「Ribbon in the sky」
 
◎音楽的にも曲の構成も好き。歌はいうまでもない。歌詞が好き。
 
◎倒置を使って韻をふむところが英語の曲のいいところ。
 
◎君と僕の間にはリボンがある。僕たちは会うべきだったんだという歌。
 
◎音楽的にも歌詞も勉強しないといけない歌だと思う。
 
◎最近こういう重い告白の曲ってないのかな。大好きより愛してるよって曲ないのかな。愛だけに集中する曲ってない。
 
◎昔の音楽は中身。飾りはあとから。今は飾りがメイン。それもいいんですけどね。
 
◎(日本でも大人気と言われ)人気はないです。韓国では人気ですけど日本では全然知られてません!申し訳ございません。ソン・シギョンと申します。
 
◎次回のテーマは日本の好きな曲にしたいです。
 
 

曲の紹介とかの語り、すごくいいので(文字に全然できないので)是非タイムフリーで聴いてみてください下矢印

 

こういう歌を紹介する番組、本当にピッタリだし、活き活きしてるし、内容もホントに良くて、この放送、本当によかったです!!

曲の説明は全然文字にできないので、ホントに聴いてみてくださいね。

TOKYO FMじゃない放送局でも全国何局ネットとかでやってるので有料のエリアフリーじゃなくても聴けるところも多いはずです!!

 

 

さて、シギョンくんが紹介してくれて「韓国語勉強されてる方は是非訳してみてください」って言ってたハリムさんの「사랑이 다른 사랑으로 잊혀지네」ですが、昔訳したような記憶があって、探してみたらありました照れ

 

アメンバー記事になってたのをちょっと手直しして公開記事にしました。

まぁ、いつもの拙い訳だし自信ないですが、よろしければどうぞ下矢印

 

 

この歌、「ソン・シギョンの見えるラジオ」の初放送で歌ってたんですよね照れ

今はYouTubeで上がってるので、そちらも紹介しておきます下矢印

 

(共有させていただきました)

 

懐かしすぎる~爆  笑

 

来週のテーマは「好きな日本の曲にしたい」って話してたので、そちらもまた楽しみですね~キラキラ

あの曲かな?この曲かな?と予想するのも楽しいかもしれないですねウインク

 

 

星ランキングに参加しています星

下のバナー2つを

クリックして頂けると嬉しいです

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POP(男性ミュージシャン・グループ応援)へ  

 

星フォロー&いいねも是非お願いします星

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村