先日、大西さんによるライフスタイル診断を受けてきましたー!

 

ライフスタイル診断


3時間掛けて、みっちり私の幼少期から現在に至るまでの思い出をヒアリング頂き、
3時間掛けて、みっちり私のライフスタイルについて、コメントを頂き、
一緒に一緒にライフスタイルについて、議論しました!!

ライフスタイルって、少し聞きなれない言葉ですが、「自分がどのような人間なのか?」と
いった自身の性格・価値感に近い概念かと思います。

ライフスタイル診断を受けて、以下の効用がありました!

自身のやりたいことは?(自身の強み、価値観を知りたい)、自信を取り戻したい!、色々な悩みがある
といった人には、ピッタリと感じます!

◆ 自己肯定感の向上

 ここ数年、自己肯定感が低かったのですが、自身について気づきが得られて、
 自分は自分でいいやー!って感じで、肩の力が抜けた感覚になりました。

 常に頑張って!、頂点を目指して!、色々なことを経験して!貪欲に成長を追い続けた結果、
 自分に厳しくなり、それが他人に対しても厳しくなってしまい、自分も他人も許せない
 苛立った状況が続いていましたが、変に頑張りすぎない、楽な感覚を取り戻すことが出来ました!


◆ 自身の強みを再認識

 幼少期のおもちゃ遊び、学生時代の得意科目や、大学卒業後の職種等、
 実は、根底にある自分の強みや拘りが全て繋がっていることが良く分かりました!

 本当に自然と自分の強みを生かした職種に進んでいますね、、、
 びっくりしました 笑

◆ 自身の行動パターン、その根底にある自身の価値観を再認識

 今まで、常に競争を好み、人に勝つことに執着してきたのを改めて、感じました。
 常に、自身が勝つ方法を考えて、勝てるときは突き進む。
 勝てない時は、あっさりとその場から退散する自分がいたように思います!
 
 建設的にこの競争性を保てるとよいですが、悪循環に陥ると、
 自己肯定感の喪失や人間関係に支障が出ていることがよーくわかりました!

◆ 癒し・スッキリ効果

 正直、自身の悩みや、愚痴に近いどーでもよい話を大西さんが笑顔で受け入れて、
 お話を聞いてくれるだけで、効果あります 笑
 非常にスッキリします!そして、自分を受けいれられるようになりました!

◆ 知識アップ

 大西さんのご自身の経験から、話し方教室、アドラー心理学、心屋仁之助さん等、
 様々なセミナーのお話をしてくださいました。
 ご自身がどのように苦しい時から脱却したのかを包み隠さず、お話頂きまして、
 非常に参考になりました!

 下記本に記載してある内容をリアルに伺えたので、非常に勉強になりましたね!!

 アドラー心理学のカウンセラーが教える自信がない自分を変える方法。10分で読めるシリーズ