お早うございます。


最近、2階ではなく1階に寝ているのですが、まー、良く眠れます。


ノンストップで7時間ほど。


それと、寝る時間を早めたら、ぐっすり。


10時就寝です。


 9時半の時も有ります。


お年寄りは早寝早起きって本当みたいです。


朝は5時起床。

かなりグダグダしています。


寝起きのまま、カーテン開けたり、

窓を開けたりと、防犯カメラには

残念な私の姿だけ。


流石に外に出る時はちょいお洒落を。


孫娘Rちゃんの前期の塾が昨日で終了。


お盆は塾が無いので、一日中一人が続きます。


先日、区のプールに母娘で出かけた時、帰ってもいつも一人だから本当は寂しいんだと言われ、ポタポタ涙する姿に、娘が切なかったと。


一歳から保育園でした。

保育園は娘や婿が迎えにいくまで、預かってくれて働く親の大切な受け皿。


で、月の半分を私が上京し早お迎えで、隣接する公園で遊ぶ園のお友達と楽しそうに鬼ごっこしたりジャングルジムしたり、

結局帰るのはいつもの時間。


ばぁばが来ると皆んなと外で遊べて楽しい〜^_^とRちゃん。


小学生は学童へ。


習い物も始まり、お婿君も送迎を頑張りました。


何しろ、学童での色々なゲームや運動は一人っ子にしたら、待ち遠しいらしく

マンカラ、トランプ、百人一首、オセロ

剣玉大会、塗り絵大会、外では一輪車、鉄棒など


大会ではいつも賞を貰い、ライバルはいつも男子でした。


その学童も3年生まで。


今年4年生になり、初めて鍵っ子生活をしています。


有り難かったわぁ。


保育園、学童。



幼少期をそんな所で過ごさせるの?と心無い言葉に傷つきながら、時代は共働きなのよ、これからはもっと!必要ならいつでも

住み着くからと私。


昨日、Rちゃんに前期お疲れ様とLINE。


ありがとうございますと返信有り。


泣いたのを知っているから、私も切ない😞


今までは、娘と3人で出かけたけれど


今度からは孫と私になるのかも。


映画付き合うよと送ったら


ほんと!うれしいと可愛い顔文字も送られてきた。


昨日、雷が酷くて、ママが心配になり、


近くの神社までお迎えに行ったらしい。


コンビニで買い物をして、

軽い夕ご飯を用意してたとか。


冷蔵庫にはママの好きなチョコレートと

いつも有難うのメモ。



娘から泣き声の電話がきた。


気持ちは良く分かるわ。


後期までの2週間をRちゃんは一人だ。

その間、家族でプチ旅らしい。


良かった、行ってらっしゃい。


そして、ばぁば上京☺️


3人にお小遣いはいつも500円玉✖️年令分。


上に行くほど

我慢が多いからね。


せっせと硬貨を集めています😊


そろそろ、新札も良いかもね、


あの2000円札はどうなったやら。


ではねぇ。