暑いですねぇ。


昨日、こちらの文化施設で俳句会が有り、少し早めに行き、もう来ていた先輩さんと2人、原爆写真展を見て周りました。


教育委員会と県内の2つの大きな新聞社の後援と広島平和記念資館の協力によるものでした。


パネル サダコと折り鶴


遺品のワンピース 複製


被爆した瓦


平和の絵本コーナー


平和の絵手紙


高校生が描いた原爆の絵


広島市立の高校生の描いた絵。


広島へ行っていない私と先輩さんは

今もなお戦争が続いていること

核兵器の使用の脅威も強まっていることに、言葉を失いました。


この場所は色々な物を展示してくれます。


今回、こんな時間が持てたて、ゆっくり見る事が出来た事に感謝。


春馬君の出演した、太陽の子が頭の中をぐるぐる。


あの映画の内容もなかなか衝撃的で、

どのシーンも思い出されます。


海に入ってゆくシーン

それを兄が助けるシーン

頬にビンタするシーン


春馬君が母親に挨拶をし、再び

戦地へと向かう別れのシーンなど

次から次へと浮かびました。


もう一度、見るべき映画ではと思い


8月6日に見ようと思います。




今日はジフニのジェントルマンを返却に。


1回目は韓国語で

2回目は日本語吹替で

そして、最後は通しで韓国語。



この作品を現地にみにいつたジフニ友達の皆さん



愛ですわねぇ♡


繋がりを理解するのに、少し時間を要したのですが、良く出来ていますね。


何をしても、

美しいジフニ。


この立ち姿を維持し続けている40代。


なかなかでしたわ👏


ではねぇ。