今晩は。

昨日、大寒でしたが、やはり、空気が冷たいです。

今まで、一年の半分が留守だつたので、大分ずぼらな金銭感覚だったと今頃反省しています。

出掛けないという事は、洋服、化粧品、

バッグ、靴、その他諸々が要らない。

私の場合は、東京で毎月、これでもかと食料を買い、娘達に、そして、自宅にと送り、
皆にお土産として差し上げていて

今はそれが無くなり、毎月、床の間の脇に積んでいたお菓子が減りました。

私の痩せない原因はそれだったかも。


今はお正月に買った物、娘達から貰った物ぐらい。



アンリシャルパンテイエの焼き菓子😊

この小さな焼き菓子が特に好き♡

母の写真の側に置き、お線香をあげた後、ちょっとI、2枚。

濃厚なのでそれで満足。


昨日長女に小さな宅配を出しました。

あちらの義父様に日本酒など。

隙間に林檎や、ぶどうやほうれん草なども入れてと


Sちやんが、お礼の電話をくれて、

お正月に自分一人で作ったアップルパイの作り方をもう一度教えて欲しいと言う。




林檎のボンファム🍎

アップルタルトの原点ですって。


我が家は良く作ります。





熊谷喜八レシピから。

とっても簡単なので、Sちやんに、パイ生地を伸ばす所から、最後、グラニュー糖、バターをまぶす所まで全部一人でやらせたら
嬉しかったみたい。

この週末、作るんですって。

胡桃すりも気に入ったらしく

楽しそうでした。



お正月のお雑煮には我が家はクルミの擦ったのが入ります。

栗きんとんを合わせたりと何にでも興味を持つ2年生😀

来年もし、帰省できたら、もっと沢山一緒に作りましょう♪


昨日、ぼっちやを始めた友人と秋田の友人の事で連絡し合ってて

何度かメッセージのやりとり。

相変わらず、キチンとした文体のメールでした。


今朝、

いまぼっちやへ行ってきますとメール。

??

私に?ひらがな?

R子さんはいつも誰かに打つメールを私に
よこして、良く、間違いましたと連絡が来ます。

これも間違ったのかしら?

それとも?

確認するのも躊躇われる出来事でした。

今夜9時から

新解釈 三國志

あの日、天外者の初日と同じ日に初日だった映画ですね。

夜、うっすら雪の中❄️出かけたのを思い出します。



春友さん達

皆さん頑張りましたよね。

これからも、静かに、時には強く、長く長く

愛しんでいきましょう♡

さて、今夜、9時からは

何を見ようかしら^ ^