今日は火曜日。

ゴミ出し、生協さんの宅配後


足りない物の買い出し日なのであちこちへ。

日本酒を買い、気になっていた、アルフレッドという🧸ぬいぐるみの洋服を買ってきた。



暖かいのを着せてあげようと思い、ダイソーさんの300円^ ^

2009年に皆んなでファンミに行き、そこで買った自分の為の初めての縫いぐるみ。

その後、他の人から頂く事も有り、私用に幾つか有る^ ^

そういえば、年末、長女が帰省するので、

急遽、天外者風にして歓迎してあげた、




受けたのは長女だけで

全部脱がされて、4歳児のおもちゃとなり、
2階から抱っこしてリビングで遊んでいた。

重い!ですって。

それはそう、娘が生まれた時の重さの縫いぐるみで結婚式でプレゼントされた品ですから。

私のエクセーヌのスエードの様な帽子がとっても天外者ハットに似てるので、つい被せて
ます^ ^

今まで、包まれていたので、初披露でした☺️



友人と話していると、考え方のヒントを貰います。

私も友人も別な物件を娘達の側にと、何年か前から探し始めていたのですが、最近の津波や地震の多さで少し考え方に変化が。


この家は耐震だけはかなり意識して
建てた家で、柱の太さ、筋交の多さなど
何より、都会で何か有ったら此処に来れるようにと間取りも考えたのでした。

すっかり忘れてましたが。


仙台の友が言うのです、

津波に有った地域なので、仙台市内に家を買い引っ越して来たけれど、古い家なので
冬が辛いのと。

前のお宅は、頑丈で知られるハウスメーカーさんのでした。

なので、家は残りましたが、街が全壊なのでもう住む事が出来ないと。

そうなんですねぇ。

床暖が恋しいわぁと。

孫達もあっちのお部屋、こっちのお部屋と
楽しんでいて

もう、暫く、此処で楽しく暮らそうと思った次第です^ ^

というか、娘の勤務も、今は土日が休みになり、私が子守に行かなくとも良くなり


生活の基盤が出来てきたみたい。

火曜日はお婿君がお休みなので習い物の送り迎えと一緒にお留守番。

娘も火曜日は途中デパ地下に寄ったりと自由な時間を過ごしているので

我が家のお風呂タイムを少し早めたら

時間がゆっくり流れて良い感じです。

18日は

母と春馬君の命日。

リビングの母の写真に日本製の和蝋燭でも用意しようかしら。

いつまでも忘れない事。

自分が元気で居られる間は

毎朝のコーヒーもね☕️

それにしても、春馬君の目利きの素晴らしさ。

素敵な日本製が一杯!

有難うね♡