メリークリスマス🎄

いかがお過ごしでしようか^ ^

今朝はこんなのをTVで観ました^ ^




北海道にトナカイが50頭も居て、乗ることもできるんだとか。

今日は大忙しのようです😀


小学2年生のSちやんも、もちろんサンタさんを信じているので、長女夫婦は親からのと、サンタさんからのを隠れて一生懸命準備していました。

通っている英語教室は外人の先生にオール英語が基本。

先日の授業はプレゼントをくれる人にお手紙を書くとかでサンタさんやmomやdadに有難うと書きましょうと😁

何しろ、英語でのやり取りなので、Sちゃんはじめ、他のお友達も皆、え?サンタさんは親なの?とビックリしたらしく


家に帰るなり
ねえねえ〜サンタさんてパパ、ママだったのう?と。

慌てた娘は4歳児に言っちゃ駄目よ🙅‍♀️と釘をさしたらしい。

思いがけない所で知ったようです☺️

英語の理解不足からくる出来事でした。

ま、そろそろ良いかしらね。

Rちやにも勿論ナイシヨ^ ^

Rちやんは学童で

先日はビンゴ大会で沢山賞品を貰ってきてましたが

今日は、クリスマスなのでおやつに
ミスタードーナツの苺ドーナツで喜んでました😊


フライドポテトも出たの🍟ですって。

たまにですから、嬉しそう。


飽きないように、工夫して頂いて感謝ですね。

お腹一杯で、ママの用意したのが入らないらしく

リクエストは肉うどん。

あはは、イブの夜は

ケーキに🍰肉うどんのLINEでした。



今日は朝から家中の棚と引き出しの整理。

クリスマス料理は娘達の好きだった
鶏の煮込み。

大量のトマトとチーズで煮込み生クリームを少し。

ほうれん草のキッシュ

冷蔵庫に有った赤ワインと

いつもと変わらず。

ケーキはもうすぐ帰省する子供達にホールのまま冷凍。

私はこの奥州ポテトとコーヒー☕️





少量でも食べ応え有りとても美味しいです^


豆乳で作った胡麻豆腐も美味しいし

冷蔵庫には豆乳、納豆、豆乳で作ったヨーグルトなどなど、豆製品が沢山入ってます。

クリスマスらしくないけれど

これはこれで満足ご飯でした😊


日中はYouTubeで春馬君の
アベマリアやから、言えないよ🎶まで沢山聴いてました。

大好きです♡

何度見ても飽きないし、いつも心が洗われたような気持ちになります。


さて、Rちやんとママに頼まれた
葉加瀬太郎さんのコンサートを録画中。


明日のコンサートに行きたかったようですが

まずはWOWOWでね。

次はひまわりの曲ですって😌



明日は東京ガーデンシアターで。

やはり、生のコンサートは照明も美しく
きっと子供なりに心に残るのでしょう。

いつか皆んなで行きましよう。



では


素敵な夜をお過ごし下さいませ。