今日は18日だったのね。

母が空の上の人になってから、半年が過ぎ、

昨日は母の一番下の妹の子、名古屋の私の従兄弟に喪中ハガキを出した。

これで四人姉妹が黄泉の国の人。

華やかな4人だったけど、今頃会えているかしら。

それよりも、8年前に亡くなった父に会えたかな。

時々、健康診断を受けるので、その時は必ず私が病院に付いて行き、結果が良好な時は
家族の思い出のレストランで2人でご飯を食べたものだった。


その時、私が買ってあげたワイン色のバッグ。


中を開けてみたら、父と母の干支。



他のも見たらどれにも2人のお守り。

ちょっとジーンとする、

仲良かったものね。



コロナの2年。

面会も出来ず、手を摩る事も、頬を撫でる事もできないまま、逝かれたのが
とても、悔しかった。

大事な大事な最後の時間だったのに😞

不完全燃焼だったせいか、いつまでも
母の姿が浮かんでしまう、


我慢強い人だったけれど寂しかったでしょうに。



最後の半年はLINE。

一方通行でも嬉しかったな^ ^

今思ってもコロナで面会禁止が悔しい。

でも、朗らかで楽しく長生き出来たから
花丸、有難うねお母さん☺️


そして、若い春馬君の18日。

ここ1年はある日突然、居なくなるということを実感。

失った家族や愛する人達の悲しみはいかばかりかと。

我が家は高齢で皆亡くなっているので、
私は分かっているようで、何も分かっていなかったみたい。

母に教わったように、日々の暮らしをただ丁寧に暮らそうと思っています。





子供達のクロゼットを整理していたら

実家の母が9人の孫のうち、女子4人に
デパートの催事で買ってくれた
クリスマスプレゼント

1996年生まれのテディベア



娘達2人の分。

大切に保管しておいた。

お下がりするには、一つ足らないけど
なんとかしましょう。


さて
娘達から今夜のパーティの動画。

あらら、喧嘩になりそうなギリギリで
我慢してるわね^ ^


今夜は
奥様は取り扱い注意  2021年を
観ました。

最新ですね。

なかなか、面白いですよ。

西島秀俊さんです☺️

前の記事の

18歳の純情ではなく

18歳の瞬間でした🙏

なかなか評価が良いようです。

では、お休みなさいませ💤