今晩は。


今日は楽しい一日でした^ ^

午前中は1人バス🚌にて、イオンへ。

昨日の雪も溶けて今日は晴れ。

気温も昨日より7度ほど高め。嬉しい😃

冬は天気予報確認は必須ですね。

眼科検診で少し多めに目薬を頂いて来ました。

遠いので中々来られないので多めにお願いしますと言ったら、何処なの?と何故かお話が弾んで、お喋りして、先生が話がそれてすみませんと言っておられました。

東京の方なんだそうです。

成る程ね。

飛行機と新幹線どちらを使ってますか?とか聞かれました^ ^

市内には長女の同級生が戻り内科を開業、

地元に戻る人も有れば、遠くで勤務医をしてくれる先生もおられて感謝。

そう言えば私の歳の離れた従兄弟も地元を出て

関東の病院の勤務医。

皆んな頑張ってるんですね^ ^


その後
イオン内カルディで食料品調達。

ダークチェリー🍒の缶詰や

チーズ、オリーブ🫒、チーズフオンデュなどあれこれ。

Rちやんはチーズフォンデュ🫕が大好き😘

不思議にこの時は野菜を沢山食べます^ ^


いつも立ち寄る雑貨屋さんには

沢山木製サンタグッズが有り、おやおや
春馬君、マッケンのだのわ^ ^と。

これだから外出は楽しいです♪

私の買ったのはこちらのサンタさん。



ハラチキ木の人形。

いつものバス停



昨年12月この看板の文字を見た時

五代さんの台詞みたいだわと。
お隣には馬の絵。

冬もたまには空を見上げるのも悪くないわね。

知らない事を知る新鮮さ。

バスを使い始めて🚌乗っている30分ほどの景色ののどかな事。

知らなかった町を通る時、プチ旅をしている気分。


ここに、色んな暮らしが有り、
皆んなはバスの乗り方も分からないと言うのですが、想像以上にワクワクします😀

バスから見た自然も人も総て風景


路上にて菊売る人の菊香る


母の老人ホームへ通い始めた頃、バスの中で詠んだ句で母が褒めてくれたっけ。

これが始めた頃の入選句でその後も
沢山増えて来たので、いつの日か

自費出版して、無理矢理家族にあげようかなと😊


私に俳句を薦めてくれたR子さんには
本当に感謝だわ。

長いバス旅が楽しくてしょうがない^ ^

一番最新の入選句の題目は狼。

イメージを勝手に鬼滅の刃にして、
初めてアニメを視聴。

面白い経験をさせてもらってます。




早めに帰宅して

友人と我が家でお喋り。

珍しいからとバターケーキを買ってきてくれました。



ほんと、懐かしいバターケーキ。

家族で住んでいた頃は父が会社をしているので従業員の人達が3段重ねの大きなバターケーキを私たち4人兄弟にプレゼントしてくれて

忘年会は何処かでやるのですが

お年始は毎年我が家でトランプ大会。

父が豪勢な賞品を用意したりして賑やかでした。

私は母の台所仕事のお手伝い。

昭和だわ〜^ ^


女子社員さんの着物姿とベルベットのコートがなんとも素敵に思えました。

なのに、そんな経験が無い私。


着物姿のブログさんに

日毎お邪魔させて頂いております♡




友人とのお喋りは途切れる事なく続き

頭の活性化にはこれが一番みたいね♡

明日も遊ぼ^ ^