こんにちは

いつもお世話になります

ヒデ坊です

 

ひと月ほど前から、スーパーの青果売り場に国産のアスパラが並び出した。

いやっ、もっと早くから並んでいたものを私が気付かなかっただけかもしれない。

国産が出回るまでは、メキシコ産が並び何度か購入したが、

国産のものと比較しそれは、硬く筋っぽい物。

見た目は同じでも輸入し店頭に並ぶまで日数が掛かるからなのか、

品種が違うのかまでは判らない。

とにかく、ピーラーで表皮を取ってから適当な長さに切り揃え

根本部と穂先部をそれぞれ分けラップにくるみ(分けるのは根本部が硬くチンする時間が多少長い為)

レンジで1分チンしなければいきなり料理で使えないほど硬い。

 

が、栃木県、長野県、新潟県、今日は北海道産を購入した。

上記4道県中、北海道以外は全て柔らかい。

ピーラーで表皮を取り包丁で食べやすい長さに切り揃えるのも柔らかいので簡単に刃が入る。

今日の北海道産はほんの少しだけ3県のものより硬く感じたが、メキシコ産と比較すればとても柔らかい。

そして料理を作り今、昼食を終えて本記事を書いている。

 

ところで、北海道(住まいは札幌市)の単身赴任中、

この時期に最寄りのマックスバリューでは、贈答用にレジ近くに申し込み用紙が置かれていた。

農家から直送のアスパラだ。

 

農家直送だからとそれほど安いものではなかったが、

新鮮と言う事で何度か利用した。

 

ここで問題!

アスパラは細い物、太い物どちらの値段が高いかご存知? 👀

 

 

 

 

回答

太い物でした! (`・∀・´)エッヘン!!

太い物の方が旨いのだ。

 

 

 

では、第二問!

根元の太いところと穂先部ではどちらが甘いでしょう!

 

 

 

 

回答

根元の太いところでした! (`・∀・´)エッヘン!!

 

 

と言う事で、今晩当たりアスパラ料理を行って食べ比べてくださいまし。

 

 

 

 

 

オッ!も一つ食材ネタを…

北海道でこの時期(6月下旬ころからか)メロンの出荷が始まります。

そう!あの有名な夕張メロンなんかもそうです。

夕張メロンには北海道の形をしたシールに夕張の文字が入ったロゴが。

このステッカー代が高いのだ!とは北海道育ちの方々のご意見。

少し離れた、富良野や本別?だったかな…

同じ品種と思われるオレンジ色した果肉のメロンが売られています。

それなりに高いものですが、夕張メロン程高くないような気がします。

夕張以外で作られたメロンには北海道の形をした夕張メロンステッカーが使用できないのだ。

この値段の差がブランド代(ステッカー代)なのだと皮肉を言う方も居りました。

東京を含む都市圏では、やはり夕張メロンのブランド力は高く、

頂き物であればそれはそれ…嬉しいと思うのは私だけではないと思います。

 

が、この夕張メロン(果肉のオレンジ色したメロン)についての特徴を…

1.日持ちがしない

 ⇒夕張から関東(一例です)へ送る際、先に荷受け主さんに確認し

届く日に在宅しているか確認をした方が良いです。

不在の為、持ち替えられ翌日届けられるとその分賞味期間が短くなり

急いで食べきる羽目になります。

または、購入する際に、多少日持ちする様、

熟れ切ったものではないものを送ってもらう様依頼をする。

 

2.3種類のランクあり

ランクは❝秀❞ ❝優❞ ❝良❞ の三種です。

詳しくは判りませんが、並んでいるものをよく見るとたぶん、

形と縞模様が整っているものが❝秀❞ だと思います。

農家さんに聞いたら味に差はないそう。

❝優❞ でもとても綺麗な網模様で形も綺麗だと思います。(❝秀❞ と並べ比べなければ)

贈答用でも❝優❞ で十分だと思います。

 

3.味ですが、香りも良く、とても甘く美味しく頂けますが、

緑色したメロンと比較するとオレンジ色をしたメロンは食べているうちに…

舌(ベロ)が痺れてきます 真顔

私だけかと思いましたが、会社の仲間も同じことを言っていたので

体質的なものではないと思います。

 

今年の夏に北海道の富良野(ファーム富田)へでも行く都合のある方は、

緑色、オレンジ色したメロンが、食べやすくカットされ

パックに入れられ5~600円(10年以上前の話です)

ほどで売られていると思いますので 食べ比べてみるのも良いかと思います。

もしかしたら、緑色したメロンの方が美味しい!と、感じるかもしれませんよ。

(個人の感想です)

 

ということで、今回は旬の食べ物のお話でした。