こんにちは、心と身体が楽になる親子コーチング 
近藤きょうこです。
 

「親子の理想の関係」について、話す機会が何度か

 

あったところなので、

 

今日は「親子の理想の関係」について書いてみたいと思います。

 

あなたの理想の親子関係はどんな状態ですか?

 

・ある人は、「何でもすぐに話せる関係」と。

 

・また別の人は、「どんなことでも話せる関係」と。

 

 

 

親である私も、そう思っているんです。

 

親子の、家族のコミュニケーションが円滑な状態って、理想的だなって。

 

 

でも、相反するんですが同時にこうも思うんです。

 

 

子どもサイドに立って見て見ると…

 

自分が親に何でも話せるか?と言ったら

 

話せない事もあるし、(話したくないって方が良いかな)

 

話さないで居られること自体が、

 

自立だったり、成長だったり、安心感だったりします。

 

 

だから、

 

 

だから、何でも話せると思える関係(実際は話さないで良い)が

 

一番心地よいなぁと。

 

 

で、理想のなんでも話せる関係って、案外難しいな…と

 

思ったのです。

 

見守るけれど、監視しない。

 

 

・子どもの気持ちは受け止める、だけど

 ネガティブになって無いか監視しない。

 

・話せないこと(タブー)が無い。だけど

 強要しない。

 

・心地良い距離を維持する。だけど、

 成長によってその距離感は変化する。

 

 

 ・見守る。だけれど、放置もしない。

 

 

 

↑随時開催中

↑単発・お得なモニター・継続コース

↑時々プレゼント企画配信します

↑無料・7日間子育てメールマガジン