湘南の海で子供達と秋の海


鏡華です。

秋になり自然の景色も変化していますね。
私は仕事がら、自然を相手にしているので余計に四季を感じます。
写真は先日の湘南の海です。しまった〜江ノ島を写さなかった照れ
晴れていて島がよく見えていたんですけど。
しかし海のそばに住んでいるのに、意外に普段は行かないものです。神奈川は海と山がありラッキーな土地柄だなと思います。
最近山側に借りた畑にそろそろ麦を撒こうかなと思っています。麦は脱穀が大変らしいです。私は食用というより麦わらを使いヒンメリ作りをしたいなと考えていますウインク
ヒンメリが風に揺れている姿が実に素敵なんですよね。制作はなかなか難しいところもありますが。不器用なもので。
ヒンメリ作りの話はまた別の機会に話したいなと思います。

話は変わりまして、私は公園で植物管理の仕事をしているんですが、植物は意識を持っているなとひしひしと感じます。褒めて育てるとホント見事に育ちます。声を出してね。
すると良い実や花を沢山つけてくれます。

それからたまにやたらとなついてくる蝶🦋もいます。話しかけてあげると近くをパタパタ飛んでいて可愛いですよ。

この仕事を始めて悲しい事は、植物管理をしている人は草花を溺愛しますが、それに反して昆虫に非情な人が多く、私は残酷だなと感じます。捕殺と言って踏みつけたり指でそのまま潰したりします。
私は大事にしている植物達が食べられてズタズタになるとやはり腹立ちますが、だけど殺すまでは考えられません。
矛盾しているかなと考えますが、虫がいたらなるべく遠くに投げるくらいで終わりです。
畑をやるなら自然農が良いなあと思っています。
自然農とは、ざっくりいうと雑草を根こそぎ取らない、肥料も化学肥料はやらない農業です。
なので雑草達の中に作物がある感じに見えます。





家のメダカ達。子供達が学校から卵を持ち帰り孵化しました。