本当に人って残酷だね。

弟が亡くなる前、一生懸命生きようと頑張ってるのに…

『所詮は、病院の実験台だな』

そういった舅。

『私は昔から兄弟を何人も亡くしてるから、どうということないよ』

平然といった姑。

死んだから払えなくなったローンを見て、父が言った言葉。

『あいつはウチの人間じゃない』

涙ながらに、ショックで倒れた母まで。

『独身だったから、私たちが生きているうちに死んで良かった。

あなたに迷惑かけていたかもね。』

そんな言葉って…

私が聞きたかった言葉じゃない。

私が言いたかったのは、

『よく頑張ったね、つらいって一言も言わないで。
あなたと過ごした時間は、宝物だったよ。
ありがとう、お疲れ様。』

せめて私はそう言って、弟に余命を隠していたことを謝りたい。