おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。


「お金の神様からの愛され方」
体験セミナー&説明会が
昨日で終了となりました。

これまでご参加いただいた皆様
誠にありがとうございます。


講座へのお申し込みされた皆様
誠にありがとうございます。

共に精進し、聖域を展開して
高みを目指して参りましょう!





また、今回日程の
ご都合がつかなかった方も
次回は今のところ未定です。

次回の開催がもし決まりましたら
またご連絡させて頂きます。

私は講座にご参加いただいた方に
まずは全集中でお役に立ちたいと
考えておりますので、
しばらくは連絡がないかもしれません。

ご容赦ください(^^)


さて、常に他人からの
アドバイスを受け取れる姿勢は
できていますか?


実は勿体無いことを
たくさんしていたかも
しれませんよ。

今日はその辺りのお話を
させて頂きます。


他人からのアドバイスや
意見、提案は時には
不意にやってくることがあります。

自分が予期せぬタイミング
予期せぬ人から
そして、これが一番ひっかるのが
言ってほしくないことを
わざわざ言ってくることです。

その時のあなたの反応は
どうでしょうか?

あなたに言われたくない

と思わず口に出して
拒絶するでしょうか?

確かに、言われたくない人って
いますよね(^^)

あんたにだけは!!!

その言葉をあなたに返す!

と、言ってしまいたくなる
かもしれません。

もしくは言って、口論になる!?(^^)

さて、どうして受け取れないの
でしょうか?

毎回言われているから?

言われたくない相手だから?

当たっているから?



では、どうしたらその言葉を
受け取れますか?


初めて言われたら受け取れますか?

相手が立派な人だったり
信用している人だったら
受け取れますか?

言い方を変えてもらえれば
受け取れますか?


このパターンだったら
何だか受け取れそうですか?


さて、ここで一つ気がついて
欲しいことがあります。


誰がどのタイミングで言おうと
アドバイスの言葉の意味するところは
同じであるということです。


ところが受け取るか
受け取らないかの
フィルターを掛けたのは
あなた自身であるということです。


これって変われる
チャンスを見逃しているとは思いませんか?



つまり、普段
相手の状況や相手のレベル感で
自分には関係ないと思って過ごすのか?

これは何か意味があるかもと思って
過ごすのかは、その差は大きいです。

わざわざ偉い人の話を
聴きにいかなくても
お金も労力も気を使わなくても
実は、普段から自分を
変えるアドバイスは
その辺りにいっぱい転がっている
ということです。



これって非常に勿体無いことを
していると思いませんか?


つまり、学び下手な状態に
なっていると思いませんか?

元パナソニックの創業者の
松下幸之助さんは、

学ぼうと思えば、
赤子の鳴き声からも
石ころからも
学ぼうと思えば学べる


と仰ったそうです。

達観されてらっしゃる言葉だと
思いますが、
松下さんは、10万人を抱える企業になっても

どんなの人の話でも
しっかり聴いたそうです。

聴いている間は
一才口を挟まずに
最後まで話を聴いていたそうです。

そして、最後に

貴重なお話をして頂き
ありがとうございます。


と、深々と頭を下げたそうです。



どんな人にでもです。

10万人の社員を抱える社長が
どんな人にもです。

人を区別しなかったそうです。

そのように考えると

実は、相手とかタイミングとかは関係なく、
本当に今必要なことがそこに写っていると
考えられています。


本当に大事な時の本番だけ上手く行く人はいません。
普段から練習をして本番に挑むはずです。


ということは素直に受け取るには
日々の訓練が必要ということです。

私たちは、常にお試しが入っている

それを認識して
これからずっと聞けるかどうかが
非常に大切になります。

今日から素直に色々な人の意見を
氣づくチャンスを手に入れて
みませんか?

そのためには
まずは自分の考えや理解を入れずに
素直に受け取ってみてください。


本日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)