おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。


3月13日(土)8:00〜
ぽいぽいチャレンジを開催します!

朝からみんなで掃除をすることで
とても良いエネルギーの波動が
生まれます!

ぜひ、朝から良い波動に
包まれてください。

ご参加をご希望の方は
以下の
「お金の神様に愛される開運お掃除術」
Facebookグループに
申請の上、ご参加ください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
https://www.facebook.com/groups/2776853502384289


昨日のメッセージで
あなたは自分にとっての
青い鳥」ばかりを
追いかけていませんか?

過去に未来に飛び回っては
いつも見つからず
さらに今を生きることが
できているでしょうか?

実は、今を生きるのは
実は結構難しいです。

今日はそのお話を紹介させて
頂きます。



今を生きるというのは
なかなか難しいです。


これは物理的な時間の
流れで生きていることを
さすのではなく、

私たちの意識が今ではなく
過去や未来にすぐに飛ぶからです。


今を意識しているつもりでも
ついつい意識は別のところに
飛びます。


そんなことはない!


私は今を一所懸命生きている!

と、おっしゃる方が
いらっしゃるかもしれません。

これはあくまでも意識の話です。

例えば、
ものすごく簡単な例でお伝えすると

「昨日の夜ご飯は、何を食べましたか?」

と質問されたならば
あなたの意識は過去に向いたと思います。


 

今まで一番楽しかったことは何ですか?

と訊かれたら



あなたは楽しかったことを
思い出し、答えるうちに
だんだんあの頃はよかったぁ
あの頃は楽しかった
などと過去の気持ちが蘇り

昔のいい思い出に
浸っていることでしょう。


さらに脳は、
過去の思い出を
美化する傾向にあります。

そのため
その当時は
しんどい
苦しかったことでも
今思い出せば

自分にとって必要な経験だった

あの時のあれがあったらから
今こうしていられる

と、
過去の経験を良い風に変えます。

これらは決して悪いわけでは
ありません。

ただここで大切なのは

過去に意思を向けている時間です。

つまり、24時間のうち
もっと細かくいえば
この1時間のうち
今に集中しているのか?
過去の思い出に陶酔している時間の方が
長いのか?


どちらの方が
長い方が良いのか?
と言うことです。

当然、今を生きるために
頭を使っている方が
良いわけです。


さらに、
未来に関しても
あります。



理想の未来を想像して
その未来がとても
明るく輝く世界


こういったことばかりを
考えている。

確かに目標を達成するためには、
明確なゴールが必要です。

ただし、こちらも
大切なのは
その目標や夢ばかりを
語って、

そこに近づくための
行動を今、一所懸命に
行っているかどうか?


ということです。

理想的な未来ばかりを
いつも考えていることを
夢想家となります。

これではその未来は
一向に近づいてきません。

また、未来のことに関しては
もう一つ意識が向くことがあります。

これはかなり厄介です。

それは何かというと

不安

です。



さて、あなたが不安になる時
それはあなたがこれから
未来に起きることに対して

悪いことが起きそう

悪い結果になりそう

自分の身に危険が及びそう


などと想像した結果、
不安という気持ちに
なっていないでしょうか?

よく考えて欲しいのは、

不安ということの大半は

まだ起きていない未来に対しての
気持ちをあなたが今先取りして
しまっているということです。


そして、この不安な気持ちが
起きたときに一番最悪なのは

あなたは

何もしない

ということです。

手が止まる

行動しない

頭いっぱいになって
手が付かない


など
結局今、何もしていません。

今、何かをしなければ
未来は変わりません。

行動しないわけですから
それこその想定した
不安が待つ未来に
爆進しているだけかもしれません。

また、そもそも
あなたが不安と思って
想像したことは
どれくらい現実に起きたでしょうか?

実は、不安に思う99%以上は
実際には起きません。


例えば
「貯金が無くなったら
生きていけない!」
とあなたが不安に思っても

実際には
お金が無くなっても
生きていけます。

さらに言うと、
無くなった分取り返そうと
必死に脳を働かせるようになります。

そうするとあなたは
今までにない成長を
遂げることができます。

結果、あなたが想像した不安は
起きません。

しかし、多くの人は、
不安病に取り憑かれるのが
大好きな方が多く見受けられます。


その結果、
何も動かず
変わらず
ただ不安、不安を
口癖のように言う
今まで通りという状態で
生きることになります。


あなたは
24時間のうち
今を一所懸命行動している時間が長いか?

不安に思っている時間が長いか?


どちらの方が長いですか?


ちなみに、
先ほどから用いている

一所懸命

という漢字

一生懸命

と書く方が多く
また、こちらの方が
一般的になってきました。

しかし、元々は
一所懸命
の方が、正しい使い方です。

文字通り

一つの所に命を懸ける

です。

つまり、今に命を掛けないと
勿体ないと思いませんか?

過去に一所懸命になりますか?

不安な未来に一所懸命になりますか?



ちなみに、一所懸命の類語で

一心不乱

という言葉があります。

こちらの意味は、

「何か一つのことに心を集中して、
他のことに心を奪われないさま。

一つのことに熱中して、
他のものに注意をそらさないさま。」

です。

あなたは過去や未来に
心を奪われては、
その都度行動を止めて
しまっていませんか?

あなたは

今を生きていますか?



今を一所懸命
あるいは
今を一心不乱に
生きる方が
あなたにとって
良いことが起きそうな気がしませんか?


本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)