おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。

あなたが大変なお時にこそ
『お試し』が
は入っている事はわかって
頂けましたでしょうか?

その時に
自分が成長できるチャンス!

と思えるとさらに良いです。

そして、心の余裕があると
さらにあなたの成長のチャンスが
生まれます。

しかし、特に最初のうちは
なかなかそれがお試しと
思うのは難しい場合
もう少し違う捉え方を
お伝えします!



いざという時
あるいは急にそのような場面に
遭遇した時

普段から備えていたらいいのですが
あらゆる状況に備え、
準備をしていくのは
なかなか難しいものです。


よくある避難訓練も
地震や火災を想定して
おこないます。

しかし、現実にそれ以上の
災害が発生した際には
パニックになって
大変なことになるのではないでしょうか?


普段訓練しているにも
関わらずにです。

毎日避難訓練をしている
わけではないので、
咄嗟には対応できないかもしれません。

毎日訓練できればいいのですが、
なかなかそうとも行かないし、


恐らく多分飽きて
本気を出して
取り組まないかもしれません。


自分には関係ない』と

考えて取り組んでいる間は
あまり身につきません。



これは起きもしない未来を
想像するのは脳は苦手だからです。


そのためいざ経験すると
そこから色々と自分で
防災マップやグッズを購入したり
避難ルートを確認したり
備蓄を用意したり
と、天災に対する意識が
高まります。

私たちの脳は、
経験していない未来を
想像できないのです。




例えば、
あなたが銀座に行く予定があり、
折角いくなら
安くて美味しいランチのお店に
行こうと思った時

これまで行った事のあるお店が
頭に思いつくはずです。

当たり前ですが、
行った事のないお店は
想像できません。


もし、テレビや雑誌で
見た事のあるお店は
行ってみたい!と
想像できます。

しかし、全く無のところから
銀座の三越から徒歩で10分のところにある
カレーうどんの美味しい店がある
といった具体的なイメージは
できません。

という事はこれは何を意味するか?

あなたは変わろうと思い
あなたはこれから今後自分は
「お試しと思う」と思っても

変わった自分が
今後進む未来は
全て未知なのです。



未知ということは
想像できません。


想像できないことは
人はどうしていいか分からずに
固まってしまいます。

そして、そのことを
どのように捉えるかで
次に同じようなことが
起きた時に対策が取れます。


あなたが良い悪い
真面目、怠け者
といった話ではなく、

単純に脳は経験していない
未来を想像できない。


ただ、それだけのことです。

という事は、
一つ今日言える事は、

すぐに結果を求めるのはなく
どんどん経験しよう!


という事です。



あなたの経験値が
あなたの未来を作ります。


1回くらい
うまくいかないからと言って
それで諦めては
勿体無いです。

経験をした脳は、
次にどうするかが
あなたの心の在り方を
決めていきます。


と、お伝えましたが、

とはいえやはり
その時になんとかしたいですよね(^^)

だって、同じことが起きるかどうか?

また、その時場合によっては
良い対応や振る舞いができずに
悪い結果をもたらし、

その後の修復が大変!

なんてことは
できれば避けたいですよね。

では、どうしたら良いか?


例えば、
自分が望んでいる事とは
全く別の行動を
新人が行っていたら?

いつものあなたは
「また違うことをしている!」と、
ややヒステリックになって
怒ってしまった。

そして後悔

みたいな時
心の余裕が足りなかったと
後で思っても
遅い場合



この状態というのは、
もう脳にスイッチ
入ってしまい、

そのことにしか
関心が集中していない
つまり、フォーカスしている
状態になっています。

まさに、
新人の振る舞いに

全集中

ですね(^^)


その全集中を
自分で解くことができれば

「はっ」と我に返って

氣づくことができると
思いませんか?

しかし、全集中を解くのは
なかなか難しいと思います。


そんな時に
必ず覚えておいてほしい
一文があります。

そして咄嗟の時に使って欲しい!

あなたの全集中を
解いて、スイッチを切り替える
チャンスをあなたに与える
一文です。

それは、


これは(今起きていることは)
私に何を氣づかせようとしているのだろう?


と、自問してください。



そうです。
脳は自分に質問されると
急にそこに全集中します。


職場で上司やお客様などから
質問されると
必死でその答えを探して、
回答するはずです。

子供からどうして?と
聞かれるとその回答を
考えるはずです。

このブログも読んでいる時に
頻繁に私が問いかけているときに
あなたは考えるはずです。


これは(今起きていることは)
私に何を氣づかせようとしているのだろう?



この一文は、あなたを変える
魔法の文章です。

例えば
新人がいうことを聞かない時
あなたは怒りが込み上げてくると
同時に、以下のことを
唱えてみてください。


これは(今起きていることは)
私に何を氣づかせようとしているのだろう?



一回でダメなら、
二回、三回とと言ってみてください。
心の中でも構いません。


そうすると、見えてくるものがあります。

「私の説明の仕方がまずかったかな?」

「この子の欠点ばかり責めすぎていたかな?」

「些細なことで反応しすぎていたかな?」

この様にあなたが氣がつけたら

「説明の仕方を工夫しよう!」
となり、あなたは説明上手になれます。


「良い所を見つけあげよう」
となり、あなたは人を成長させる天才になれます。


「もっと大らかになろう」
となり、あなたに心の余裕が生まれ出します。


あなたが変われるきっかけを作ることができます。

答えはすぐには見つからないかもしれません。

しかし、一旦脳にインプットされたことは
その答えをぐるぐると探し続けます。

同じ、答え探しをするなら
あなたが良い方向に変わるための事に
頭を最大限使いたいと思いませんか?


今日から
いつでも
どんな時でも
誰に対しても

これは(今起きていることは)
私に何を氣づかせようとしているのだろう?


と、呟いてみませんか?

あなたが変わるきっかけを
手に入れるチャンスですよ!


本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)