おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。

昨日はFacebookライブ
ご視聴頂きましてありがとうございます。

世界初の集客ツールのお話が飛び出して
とても楽しかったです(^^)

また、開催するときは
連絡致しますので、
よろしくお願い申し上げます。

また、今週土曜日13日8時から
ぼいぼいチャレンジ朝活を
開催します!

朝から体を動かして
心も体もスッキリしませんか?

快適な一日にするための
スタートにお役立てください!

お申し込みは以下のリンクから
お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://eventlink.jp/events?event=poipoichallenge2


昨日お伝えしたマジックワード

ありがとう

普段どれだけ言えていますか?

もっと具体的に
毎日何回言えていますか?


さて、相手に何かしらの
良い言葉を投げかけて
相手のことをよくしてあげたい

しかし、それはあなたの中にある
承認欲求がある場合は
全く効果が無いことを
お伝え致しました。

そこで感謝の言葉の登場ですが
実はその本質があります。

さて、今日はその本質に迫りますね(^^)



昨日の松下幸之助さんのお話で、

教えて頂きありがとうございます

と、あなたの話を
真剣に聴き、そして最後に
お礼を言われたら
あなたはどんな気持ちになりますか?

経営の神様

と言われる超偉大な人物です。

日本中のいや、世界中の経営者が
尊敬するのような人です。

そのような方が
あなたの話を真剣に聴いて
そして心からお礼を言う

恐縮どころの騒ぎではないですよね。

きっと舞い上がるでしょうし

恐らく感動して松下さんの
ファンになると思いませんか?
(松下さんはどんなに会社が
潰れそうでも
社員だけは絶対守ると断言し、
リストラをしなかった人です。)

そして、電化製品を買うなら
パナソニック
となりませんか?(^^)

そして、もし松下さんの様に
自分も謙虚になろう!

何かしらのアドバイスを頂いたら
素直に言う事を聞こうと
思うかもしれません。

さて、
どうしてその様に思うのでしょうか?



では、質問を変えて、
あなたが誰かにアドバイスをしたら
その人は、恐縮して、感動して
あなたのファンになって
あなたの言う事なら
素直に聞こうと思うでしょうか?


そうはならないですよね(^^)

子供なら、反抗されたり

会社の後輩なら、文句を言われたり

上司なら取り合わなかったり

パートナーなら喧嘩になったり


と、どちらかというと
散々な結果になるのでは
ないでしょうか?


この差は、どこから生まれると
思いますか?


あなたが経営の神様ではないから?

しかし、これは結果の話なので
違います。

あなたが社長ではないから?
これも結果の話です。

もう少し本質的な部分の
違いです。

上記の文章の中に
ヒントがあります。

お分かりになりますか?
 ・
 ・
 ・
分かりましたか?(^^)
 ・
 ・
 ・
とても簡単ですよ(^^)
 ・
 ・
 ・
もし、あなたが誰かに
お願いを聞いて欲しいとしたならば

順番が逆なんです。

あなたが先に聴くのです。



そのあなたの姿勢が
周りに影響を与える
のです。

さらに、相手が求めない限りは
アドバイスもしない
のです。

信じられないかもしれませんが、
相手にお願いを聞いて欲しい時は
あなた自身の人間性を
磨かなければいけません。


相手に自分の話を聞いてもらいたい時は
先に相手の話を聴く
そして、「ありがとう」と
感謝の言葉を述べる


相手に自分のお願いを聞いて欲しい時は
自分が先に相手のお願いを聞いてあげる
そして、「ありがとう」と
感謝の言葉を述べる


相手に変わってもらいたければ
自分が変わるのが先です。


そもそもあなたは

あなたという人間から
あなたがアドバイスをされた時に
素直にアドバイスを
受け入れることができるくらい

素晴らしい人間ですか?

尊敬できる人間ですか?

目指すべき人間ですか?



もし、そうではなく、

自分自身がブレブレ

尊敬される様なポイントがない

人に迷惑を掛けまくり

自分自身が自分を分かっていない

自分自身が方向性を見失っている

強いものに媚びへつらっている


この様な人からの
アドバイスって
何の役に立つの?

と思ってしまいませんか?

他人なら一目瞭然ですよね。

自分なら自分を尊敬できる
人物ですか?


自分を信じ切っていますか?



それではさらに簡単な質問です。

あなたは今、あなたを100点満点で
採点したら何点ですか?


もし、100点も満たない場合
100点もない人から
偉そうに言われると
どんな気分になりますか?

自分を100点未満と思っている
自信のない人から
素直にアドバイスを受け取れますか?

ということは、
例え、親子であっても
まずは自分自身の人間性を
磨いていくことが先決だと
お分かりいただけますか?


その人間磨きの第一歩が

ありがとう

です。

この言葉を毎日100回くらい
言ってみてください(^^)

大変と思いましたか?

100回なんて楽勝ですよ。

この世界は、感謝するべきことで
溢れていますよ!


思いつきませんか?(^^)

恐らく100なんて回数では
足りないですよ!


例えば
あなたが朝、コンビニに入って
コーヒーを100円で買ったとします。



さて、ここでかなりの数の
ありがとう」が生まれていますよ。


100円で購入させてありがとう

もちろんこれもありますが、

そもそも
まずは誰かがコーヒー豆を
栽培してくれています。

そして、コーヒー豆を日本まで
運んでくれる人がいます。

コーヒーの企画をしてくれた人がいます。

コーヒー豆をドリップする機械を
開発してくれた人がいます。

その機械の開発に予算を
投入してくれた人がいます。

その機械をお店に設置してくれた
人がいます。

その機械にコーヒー豆をセットして
あなたが購入できる状態に
してくれた人がいます。

あなたが気持ちよく
100円でコーヒーを飲めるために
どれだけ多くの人が
関わって頂いているか
分かりますか?

あなたが100円で
コーヒーを購入できる様に
してくれている人たちに
感謝をしてもおかしくはないと
思いませんか?

その人たちが
一人でも欠けてしまうと
あなたはコーヒーを100円で
購入できなくなるんですよ。

ということは、
あなたが感謝する場面は
無数に存在すると思いませんか?


この世界は感謝で溢れている

と思いませんか?



いろんなところにある
「ありがとう」ポイント
ぜひ、探して下さいね!

本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)