おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。

お知らせです!

2月11日(木)21:00〜

特別Facebookライブを
特別な方と開催します!!!

ぜひ、その時間は
ご視聴くださいね!

さて、昨日お伝えした
誰かを元気付ける言葉を
早速使えていますか???

また誰にでも言えていますか?

苦手な上司や後輩にでも(^0^)

冷め切ったパートナーにも(^0^)

言う事を聞かない子供にも(^0^)

本当に誰にでも
抵抗なく言葉が出てきていますか?


もし抵抗が出るとしたら
それは何なんでしょうね?

その辺りを今日はお伝えしていきます。




さて、あなたは
どんな良い言葉を相手に
伝えようとしましたか?

ちなみに
その言葉は、
相手にとって
本当に良い言葉ですか?

相手に確認したことは
ありますか?

恐らくないですよね。


どうしてあなたは
その言葉は相手にとって
良い言葉だと
分かりましたか?


不思議ではありませんか?

例えば
今まで

 

苦手と思ったり


嫌だと思ったり
 

避けたいと思ったり
 

鬱陶しく思ったり
 

腹が立ったり



と、どちらかというと
これまで相手の事を理解しようと
してこなかった人のことを

あなたは突如分かりますか?

それとも相手の魂を
読んじゃいますか?(^^)

避けてきた相手と言うのは
相手もあなたのそういった態度に
呼応して、あなたも相手からは
よく思われていないことが多いです。

そのような時、
突然あなたが良かれと思って
掛けたあなたが思う良い言葉が
相手にとって
逆に嫌味に取られたり、
何か魂胆があると思われる
確率の方が高いと思いませんか?

そうなんです。

ここに根本的な原因が
あることがお分かり
頂けましたでしょうか?

相手とあなたの間に
信用がなく、
さらにこれから信頼関係が
築けるかどうかを
恐れて言葉が出ないのです。




関係性がなかった所に
いきなり態度が変わるわけですから
自分も緊張するし
相手も驚くでしょう。


しかし、本当の理由は
これだけではありません。

実はもっと根底の
理由があります。


これがある限り
絶対と言っていいほど
上手くいきません。

そして、大抵の方は
この傾向が強すぎて
失敗します。


何だか分かりますか?

ここは少し考えてみてください。

もう一度最初から
振り返って

あなたがこれまで苦手とした人に
良い言葉を投げかけようとしても
すぐになかなか出ない

もしくは、
普通に接している人でも良いです。
良い言葉を投げかけようとしても
すぐになかなか出ない

どうしてか分かりますか?

信用や信頼関係がないから
言い辛いという理由があります。

しかし、もっとその根底の理由です。

お分かりになりますか?

どうして言い辛いのか?

どうしてあなたは言い辛いのか?


核心の質問をしますね。

あなたは良い言葉を言うことで
何を求めていますか?


何を見返りとして求めていますか?

そうです。

あなたの潜在意識では、
良い言葉を言うことで
相手から認められたい
褒められたい

という承認欲求があります。



関係性が悪い状態を
あなたの方から改善
図るような行動をした

そのことに対して、
あなたの潜在意識は、
私ってなんて素晴らしい人間なの
相手に認めてもらい

あなたの一言で、
相手との関係性を改善したという
承認が欲しいのです。

そして、それを相手や
周りに認めて欲しい
のです。

そのため認められないような事が
起きると想像すると
失敗したくないあなたは

もっときつい言い方をすると
こちらから与えて何も戻ってこないと
見るや否や
最初から何もしない方が
得と思って、
結果として動かないのです。


認めたくないかもしれませんが、
承認欲求は、
マズローの5段階の欲求と言われる
人が持つ欲求の上から2番目の欲求です。

マズローの5段階欲求とは、
アメリカ合州国の心理学者
アブラハム・マズローが
「人間は自己実現に向かって
絶えず成長する生きものである」と仮定し、
人間の欲求を5段階に理論化したものです。

マスローは、人間心理学の生みの親と
言われています。

人間には5段階の「欲求」があり、
1つ下の欲求が満たされると
次の欲求を満たそうとする
基本的な心理的行動を表しています。


5段階欲求の下から
第1段階:生理的欲求
生きていくために必要な、基本的・本能的な欲求

第2段階:安全欲求
安心・安全な暮らしへの欲求

第3段階:社会的欲求
友人や家庭、会社から受け入れられたい欲求

第4段階:承認欲求(尊重欲求)
他者から尊敬されたい、認められたいと願う欲求

第5段階:自己実現欲求
自分の世界観・人生観に基づいて、「あるべき自分」になりたいと願う欲求


特にその中で、多くの人は、
承認欲求の虜になってしまいます。

良い言葉を言う私を


認めてもらいたい


褒めてもらいたい


承認してもらいたい

という我が出てしまっています。

一見、良い言葉を相手に与えている様で
実は、先に自分が欲している
いわゆる、Taker(テイカー):奪う人
なってしまっています。

ちなみに引き寄せを成功するには、
Giver(ギバー):与える人
ならなければなりません。


しかし、知らず知らず無自覚に
あなたは自分の損得を考えて
テイカーになっている事が多いです。

テイク(奪う)できないと見るや否や
何もしない。

これでは上手くいくはずがありません。


人って変わるのは簡単とか
一瞬で変われると
言われることもありますが

長年親しんできた
テイカーの性質は
自分の意思で
変えようとするのは
なかなか難しい
ものです。

しかし、
ここで諦めてはいけません。

もう原因がわかりました。

あなたがやる事は、
良い言葉を
言い続けること
です。



その時、相手からの
見返りを求めない
事です。

全く
一切
欲しがらない


相手からの承認欲求で
動いては、相手にあなたの
下心がスケスケです。

相手に何を言われようが
それでも続けていく

それが唯一の道です。

最初は心が折れそうに
なるかもしれませんが、

それもまた承認欲求です。
認められないとやっていけない。


本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)