おはようございます。
響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

本日も記事をお読み頂きまして
ありがとうございます。

昨日は、

自己奉仕バイアス

というお話を
させて頂きました。

簡単に言うと、
人は他人に厳しく
自分に甘い(^^)

というお話です。

ありがちですよね(^^)


そこから、
全ての事実を
自分にとって都合よく
意味付けしている
というお話をさせて頂きました。

そこから今日は、
引き寄せって
実は既に起きていますよ!

という事例をブログで
お話しさせて頂きます。


さて、
事実に対する
あなたの意味付け次第
良いも悪いも変わります。



この様な事例があります。

お勤めの方には
非常に耳が痛い言葉かも
しれませんが

リストラ

です。



特にこのご時世に
仕事が無くなるのは
考えたくもなければ、
そうなりたくも無いですよね。

さらに
誰よりも頑張っているという
自負があれば
尚更ですよね。

さて、
突然リストラをされた人がいます。

不当解雇とも言えなくも
無いのですが、

その方は、
とても仕事のできる人でした。

もう少し正しくお伝えすると

できすぎる人でした。



そのため、会社のルールを
無視して進めることがあり
周りからは疎まれていました。

売り上げは、社内で一番

しかし、人気は最低

そういうこともあり、
この方のリストラは、
社員全員の嘆願の元に
出されたものでした。

当の本人は、
当然、自分が会社を
引っ張ってきた自負があります。

出る杭が打たれる
日本の会社の悪い文化
とも思ったそうです。

ご本人はとてもショック
だったそうです。

仕事は好きで、
もっと色々やりたいことが
あったそうです。

恨みも出ました。

会社に残ることも考えました。


しかし、自分でも
認識しているくらい協調性が
あまりにもなかったため
最後は諦めて
会社を去ることにしました。



さて、
あなたなら
突然、会社から解雇されたら
平然としていられるでしょうか?



会社に残ることを
必死に提案しますか?


自分の能力や必要性を
アピールするでしょうか?




話をその方に戻すと
その方は、非常にショックで
しばらく何もできなかったそうです。

そんな日々が続いてくると
いよいよ貯金がなくなってきて
次の仕事を見つけて
働かざる得ない状況になってきました。



しかし、次の仕事を見つけようにも
また、同僚に裏切られる
リストラされると思うと
働く気になれません。

同じ仕事はしたく無いと
思ったそうです。

転職活動をしようにも
頭の中から
リストラが離れません。

自分に能力がなかったのか?

自分はダメな人間なのか?

自分は次も同じことを繰り返すのか?


そんな言葉ばかりが
頭の中をぐるぐると
回ります。


ある時、公園のベンチで
何もせずに
ボーっと座っていると



目の前のゴミ箱に
子供がゴミを捨てる様子を
見ました。

「俺も会社のゴミだったんだなぁ」

と、リストラされた自分を
ゴミに例えた次の瞬間

「いや待てよ」

「子供がゴミを捨てることが
悪いこと?」

「ゴミを捨てたということは
公園が汚れずに済んだという
良いことだよな


「ゴミを捨てるという行為を見て
自分も捨てられた」と、解釈するか」

「「公園が綺麗になる」と、
解釈するかは、自分が決めたな


「ということは、
リストラという行為を

自分にはもうこの先何もない」と、

解釈するか

次のチャンスを得ることができた」と、

解釈するかは

自分次第!


と、閃いたそうです。


そこからその人は面白い事を
思いつき実行しました。

これまでやろうと思った事を
やろうと決めました。

なんとファッションデザイナーです!


白のスーツとペンキを買ってきて
公園の芝生の上に
白のスーツを置きました。

そして、ペンキを思いっきり
スーツに向かって何色も
かけたそうです。

そして、そのペンキが乾いたら
そのスーツを着て
高級ホテルや
なんと!
フランスのパリに行きました!



そうしたらパリの高級洋服店の
支配人から声がかかり、
自分の店をパリに持つに至りました。


さて、もしリストラされた時に
塞ぎ込んでいたら
どうなっていたでしょうか?


何も変わらない

何も進まない

以前よりももっとひどくなっていた


かもしれません。

しかし、その出来事を
チャンスと捉えた瞬間から
物事が大きく動き出します。


大抵の方は、
周りの意見に作られたものを
常識と捉え、
それを悪い事のように
素直に捉えてしまいます。

成功する方というのは
そういった作られたものに対して
自分でどんどん意味づけを
変えていっています。


あなたはどこまで
自分で意味付けを
変えていくことが
できるでしょうか?





例えば
会社で口うるさい人がいます。

毎日うっとしいなぁと思い
あなたは避けています。

しかし、
こういった場合にも
意味付けを変えてみる
チャンスはあります。

この様な口うるさい人が
自分の目の前にいると言うことは
この口うるさい人を
黙らすことができる
テクニックを
自分が見つけることができたら

同じ様に困っている人へ伝えると
あなたは一気にヒーローになれます。


もし、家庭内でパートナーとの
関係が冷え切っており、
離婚寸前の状態で
諦めていても

そこから関係改善をするための
努力をして、
今まで以上に良い関係になれたら

あなたは明日から
夫婦関係改善のコンサルタントとして
独立してやっていける可能性ができます。



今、あなたがネガティブに
感じている様々なことは
実は、あなたが見方を
一つ変えるだけで

あなたを成長させる糧となり
将来のあなたの夢を実現させるための
貴重な経験を積める
チャンスかもしれません。


あなたの克服した経験や
物の見方というのは

あなたがこれから出会う
誰かにとっての
解決策
になるということは
たくさんあります。

と言うことは、

あなたの夢を実現する
引き寄せは
見方を変えると
もう既に起きている可能性が
非常に高いです。




つまり、今感じている
ネガティブなことは、
貴重な体験を
できるチャンスだらけ

ということです。

あなたが経験してきた事に
無駄などありません。


それはあなたが無駄だったと
意味付けをするのか

必要な経験だったと
意味付けをするのか
全てあなた次第です。


毎日が貴重な経験を
積めると思うと
なんだかワクワクしてきませんか?


あなたが苦手なことも
あなたが克服できれば
もうあなたは先生です。

パソコンが苦手でも
あなたが毎日頑張って
3ヶ月でパソコンを
使いこなせたら
あなたは既に先生です。


人間関係で悩んでいて
悩むという選択をするのも
あなた次第。

しかし、どうやったら
自分が悩まなく済むかを
実践し続けて
3ヶ月後に心が軽くなったら
あなたは既に先生です。


SNSの発信が苦手でも
苦手で終わるのか
毎日頑張って少しでも
投稿するのか
(私も苦手ですが、頑張っています(^^))
毎日1年間も続けることができれば
あなたは既に先生です。


変われるチャンスは
いくらでも転がっています。

要はあなた次第ということです(^^)

世界はチャンスで溢れている

この言葉は本当です。


今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました

愛と感謝と光を込めて
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

響燁 宥澪(キョウカユウミ)