おはようございます。

響燁 宥澪(キョウカ ユウミ)です。

 

本日も記事をお読み頂きまして

ありがとうございます。

 

さて、突然ですが、

あなたは常識のある人ですか?

 

突然聞かれて

びっくりしたかもしれません。

 

実はその常識によって

色々なチャンスを逃しているかもしれません。

 

今日は常識に関するお話を

させて頂きますね。

 

 

常識と聞くと何を想像しますか?

 

すぐには思いつかないのでは?

 

 

逆に、常識はずれのことをした人を

見た時、聞いた時、

あるいはそういった人から

何かしらの影響を受けた時

 

あの人は常識がない!」と、

 

その瞬間、あなたの中にある常識に

気がつくのではないでしょうか?

 

さて、そんな常識は

どこからきたのでしょうか?

 

生まれた時から持っていましたか?

 

常識だから常識ですか?

 

 

常識がどこから来たなんて

考えたこともないですよね?

 

 

さらに次の質問です。

 

あなたの常識は、

他の人にとっても常識ですか?

 

つまり、あなたの常識は

誰にでも正しいですか?

 

 

あたなの常識の大半は

あなたが生まれてから

 

生活していく環境の中で

あなたが作り上げたものです。

 

 

そのため、常識と思っていることは

他人にとっての非常識なんてことは

よくあります。

 

 

例えば、

あなたにとって借金は

悪いことですか?

 

もし、悪いと思ったら

次の話を聞いてどう思うか

あなたの常識と照らし合わせてください。

 

日本の企業の8割以上は、

借金経営です。

 

そのトップは、

ソフトバンクグループで、

2019年3月末時点で11.8兆円です。

 

 

さて、個人の借金と

会社の借金とは異なるかもしれないと

思ったかもしれません。

 

しかし、

もし、あなたが個人事業主

あるいは副業であっても

 

何かビジネスをされているなら

あるいはする予定なら

 

あなたは立派な経営者であり、

それはお客様にとっては会社です。

 

 

そんな会社を経営するあなたが

経営をする上で、

さまざまな設備や人が

必要になりました。

 

しかし、手持ちの資金は

潤沢にはありません。

 

さて、借金が悪と考えていては

いつまで経っても同じままです。

 

もっと身近にいうと、

あなたは長年学んできたことを

活かして、誰かの役に立ちたいために

起業をしたいと考えています。

 

しかし、自分のやれることはあっても

 

どうやって集客をしたら良いか

 

どうやってセールスをしたら良いか

 

分かりません。

 

 

ただ、自分のやれることがあるのみです。

 

さて、この状態で10年後には、

あなたはあなたのやりたいことで

起業して、順調に経営できている

でしょうか?

 

恐らく、10年経っても

10年前と何も変わらないという

状況が続いているだけですよね。

 

 

そこで、あなたは起業塾に

入って自分に足りないところを

学ぼうとします。

 

 

しかし、講座代金の支払いに躊躇します。

 

あなたの口から出る言葉は

 

お金がない」で、

 

その講座を諦めます。

 

 

さて、あなたはその後変わるでしょうか?

 

 

また、別のパターンとして、

あなたは、諦めきれずに

 

あなたはお金を借りるか

またはリボや分割にすることを考えます。

 

ここであなたの常識が出てきます。

 

そんな金利が勿体無い

 

借りるなんてダメ

 

さて、こうやって悩んで

結局決めなかったその後

 

あなたは何か変わるきっかけを

得ることができるでしょうか?

 

あなたの当初考えていたことは

達成する確率は上がるのでしょうか?

 

 

実は、あなたが常識と思っていることが

邪魔をして、あなたのチャンスを

妨げていることがあります。

 

 

例えば、

成功している人の常識と

あなたの常識は同じでしょうか?

 

成功したければ

成功している人のやっていることを

真似るのが1番の近道です。

 

 

ところが、

成功している人の常識と

あなたの常識が異なった時

 

あなたは素直に相手の常識に

従えるでしょうか?

 

あなたの常識がいつも

あなたをいつもの場所に

戻していませんか?

 

あなたが理想とする人を

引き寄せたとしても

理想とする人との常識が

異なった時あなたはどういう対応しますか?

 

あなたがなりたいと思える人から

アドバイスをもらっても

あなたの常識と異なったら

あなたはどうしますか?

 

 

あなたの常識って

どこまで正しくて?

あなたをどこまで幸せにしてくれますか?

 

そう考えると

実はその常識というものは

あなたを縛っているのような

存在かもしれません。

 

 

そのを解いた方が

体が軽くなって、

 

信じられないくらい

軽やかに動けるようになると

 

今までに体感したことのないくらい

楽しい人生になるかもしれません。

 

この鎖の解き方が

 

あなたに常識が現れたときに

あなたの常識とは真逆の選択

することです。

 

 

言い方を変えると

今までのあなたの常識を

断ち切ることです。

 

 

ネタバレになるかもしれませんが

 

鬼滅の刃「無限列車編」で

炭治郎が夢の中で彷徨っている時に

父親からのアドバイスで

 

「斬るべきものはもうある」

 

というアドバイスを聞いて、

夢から覚める方法を実行します。

 

 

そう

あなたが引き寄せで

うまくいきたいと思ったら

何を断つべきか?

 

それはあなたが作り出した

常識という名の鎖かもしれません。

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

 

愛と感謝と光を込めて

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

響燁 宥澪(キョウカユウミ)