教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:


天国からのメッセージってやつをやってみました。


以下、2063年、天国に召された私からのメッセージです。



2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは84歳で、つまり西暦2063年に、寿命を全うして生涯を終えます。思えばいろんな事があったけれど、我ながらなかなか良い人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2014年の年末のことです、わたしはなんとも説明のつかない事情で、東京日比谷で、ある有名な人物と知り合いになります。そこで、人生観をくつがえす出来事にであいます。忘れっぽいですから、メモしておいてください。
最後にひと言、84年間生きてみて思ったのは「何事もなせば成る」ってこと。
では、またいつか会いましょう。
これから先の人生を精一杯たのしんでください。

                                             2063年の天国にて


「何事もなせば成る」


うん。そうだね。がんばろう。


というかその前に、天国があるのだとしたら、天国にいけるようにがんばろう(笑)。


それにしても、7年後2014年の年末、東京日比谷にあたしは何の用で行くのだろう。


気になる・・・目




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


notore



ホント、びっくりしましたよ。


76才って!!!!!!


そしたらそのすぐ後に出ました



notore2



な~んだ。びっくりしたじゃんよ。


ニンテンドーDS購入時からちょくちょくこの、脳トレ結果が一度間違って出る、


というのは経験していたのですが、かなり久々にやったもんで、本気でびびっちゃいました叫び


76才、ここまできちゃってるのか、やっぱり全然やってないとダメなんだ!!!!


脳は老化するんだ!!!!なんて思っていたので、その直後20才が出たときは、


それはそれで、


ホントかよ!!!!


と思ってしまいました(笑)。


さて。もう眠くなってきたよ・・・。ゲームやって眠くなるって・・・(苦笑)。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
では、続いてはネガティブキャラクターについて。

やってみよう。これがこわいな~、当たってるんだもん。ガーン


①自分は特別な存在であると思いがち。

→これは無いな。どうってことない人間。弱っちい人間だと思う。


②自惚れが強い。高慢。思い上がり。

→うん、強いな。生徒とは全員と両想いだと思ってる、なんて。(イタイ。。。笑)


③名誉欲が強い。

→これは違うな。名誉なんてどうでもいい。


④甘やかされることが好きで、子供っぽいところがある。

→甘やかされて育ってきたと思う。

子どもっぽいところ、こう見えて(見えてないけど。笑)確かに子どもっぽいと思う。


⑤無鉄砲、危険好き。

→無鉄砲、危険好き??う~ん、割りと石橋を叩いて渡ったり渡らなかったり、だと思う。

⑥自己顕示、独裁的、自己主張が強すぎて、他人を圧倒することがある。

→あるな。生徒たちはみんなこれに賛成するだろう、特にバスケ部(笑)。


⑦目立ちたがりなので、服飾品などにお金をつぎこんでしまうことがある。

→目立ちたがりではないけれど、服飾品には結構お金使っちゃうんだよなぁ・・・。


⑧金使いが荒い、浪費傾向。

→ある部分では。


⑨見栄っ張り。 注目を浴びたいと切望している。

→注目は浴びたくない。


⑩強情で頑固者。意外と繊細。

→頑固だと自分でもよく思う。そう、それでもって意外と繊細なんだよな、性質悪い・・・あせる



いや~、すごいな。


反省しなくちゃいけない。


はい。とりあえず、ダメな頑固は直そう、うん。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の記事の、

しし座のあたしのキャラクターについて。

ちょっと考えてみたいと思う。

猛烈に当たっていると思ったのはネガティブキャラクターの方だったのだけれど

せっかくなのでポジティブの方もちょっと考えてみよう。そうしよう。

今、これを読もうとしている皆様、至極勝手な、自分を見つめなおすだけの記事なので

スルーしてください、もしくは読み飛ばしてください。

宜しくお願いしますm(_ _ )m

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

さて、まずはポジティブキャラクターから。

①人生をドラマチックにとらえる人物。
→う~ん。そうかな。ドラマチックに捉えているかな。しあわせな人ってことよね、これつまり。。。

②自分の選んだ道を突き進む。
→そうだな、たしかに。突き進んで躓いて、休んで、でも突き進む・・・みたいな。

③理想主義的。名誉を重んじる。
→特別に名誉は重んじないけど、でも、理想主義的だな、かなり。これは当たってる。
 でも、これって、いいのか??

④プライドが高く、常に自分を理想に近付けようと努める。
→プライド高いな、バスケに関しては。自分を理想に近づける努力はなかなかできないけど・・・汗

⑤仕事は勤勉で手腕がある。
→無い。何もあせる

⑥地位と名声を求めている。野心家。
→地位と名声は求めてない。そんなもんはいらん。野心家・・・意味的には・・・どうだろう。

⑥すぐれた創造的才能にめぐまれている。
→めぐまれたいっ!!

⑦生まれながらの気品、風格、上品さを感じさせる人物。
→そうありたい。意味合いが全然違うとは思うけれど、よく、落ち着いていると言われるな。

⑧ロマンティックなこと、ものが好き。情熱的。
→熱血教員、情熱的な人でいたいとは思います。だって、冷静だけじゃつまらないもの。

親分肌で、面倒見が良い。あたたかい心の持ち主。
→あたたかい心はわからんが、親分肌とか面倒見が良いのはよく言われる。

⑩自己主張が強い。楽天的で誠実。スタミナがある。
→自己主張、強い。楽天的だけど誠実ではありません。(いい加減です)
 スタミナは・・・あるか?

う~ん。こう見てみるとポジティブキャラクターも結構当たってるんだなぁ。

でも、何となく、マイナスイメージが強い気が・・・。

気を取り直して(実際は尚更酷くなるんだけど・・・あせる)ネガティブキャラクターへ得意げ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポジティブキャラクター
人生をドラマチックにとらえる人物。
自分の選んだ道を突き進む。
理想主義的。名誉を重んじる。
プライドが高く、常に自分を理想に近付けようと努める。
仕事は勤勉で手腕がある。
地位と名声を求めている。野心家。
すぐれた創造的才能にめぐまれている。
生まれながらの気品、風格、上品さを感じさせる人物。
ロマンティックなこと、ものが好き。情熱的。
親分肌で、面倒見が良い。あたたかい心の持ち主。
自己主張が強い。楽天的で誠実。スタミナがある。

ネガティブキャラクター
自分は特別な存在であると思いがち。
自惚れが強い。高慢。思い上がり。
名誉欲が強い。
甘やかされることが好きで、子供っぽいところがある。
無鉄砲、危険好き。
自己顕示、独裁的、自己主張が強すぎて、他人を圧倒することがある。
目立ちたがりなので、服飾品などにお金をつぎこんでしまうことがある。
金使いが荒い、浪費傾向。
見栄っ張り。 注目を浴びたいと切望している。
強情で頑固者。意外と繊細。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

これ、すごいっすね。辛口だけどさ、当たってます。

あ~、こう見てみるとあたしってつくづく嫌な奴だな・・・ガックリ

でも、しし座ってみんなこうなのかしら・・・気になるところです。

皆様も是非、自分の星座をチェックしてみてください♪

チェックはこちら↓↓↓
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

08月05日 ~ 8月13日生まれのあなたの守護樹

ポプラ(勇気の樹)

太陽の恵みをいっぱいに受けて生まれたあなた。

キラキラした瞳とエネルギッシュな肉体を持っています。

いくつになっても、年齢を感じさせません。

自信に満ち溢れていますが、横柄な態度を取ることなく淡々としていて、いざという瞬間に、一気に力を爆発させます。

最大の長所は、「聡明な魂の耳」を持っていることです。

噂に振り回されないのはもちろん、運命のいたずらとも言うべき不運を、良い方向へ変えるチャンスの風を、的確に聞き取ります。

ただし8月生まれのポプラは、失敗や不幸が襲うのではないかと、急に不安に陥ることがあります。

ポプラは「われこそ賢い知恵を持ったものであると口にする人々を信じてはいけません」と諭します。

見た目や地位に惑わされず、昔からの友人たちの言葉に耳を傾けてください。

あなたを恐れから救い出してくれるはずです。

魂で信頼しあう仲間たちとはつらつと生きるのが、あなた本来の姿なのです。


●相性のいい樹木・・・イトスギ、ハシバミ、トネリコ、ポプラ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


この結果をブログに貼っておくと、この守護樹が私を見守ってくれるらしいので貼ってみました(・∀・)


気になる方は私のブログの右側、アクセスカウンターの下の方にある


木精占いのバナーをクリックしてみてくださいませ♪


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

花占いのところにあった、


→→カーネーション占い ←←


もやってみました。


将来、どんなママになるかがわかっちゃうそうです。


今のところ、ママになる予定も自信もありませんので他人事ですが(苦笑)


結果はこんな感じでした↓↓↓



かしこく冷静きっちりママ



●あなたは、プラドミントタイプのママ!

賢くて冷静、現実的で家計のやりくりも上手。
プラドミントタイプの人は、 まさに良妻賢母と
いうのにふさわしい人です。家族からの信頼もあつく、
子供たちからは「自慢のママ」と言われるでしょう。

仕事と家庭のバランスがうまくとれる器用な人です。
もともと真面目で器用な人なので、働いている場所での信頼も厚く 、結婚や出産をしてからも、仕事を続ける人が多そう。

とっさのハプニングにも臨機応変に対応できる
ので、子供が急に熱を出したり怪我をしたりしても、
あわてずに的確な判断ができます。

ただ、それだけ どこにいても頼られる存在
だからこそ、抱えるものも多く、
常に意識していないと、
家族とのコミュニケーション不足になりがちです。
とくに旦那さんとは、すれ違いにならないように、
きちんとお話をする時間をつくることが大切です。


コミュニケーションは大切です、ハイ!


皆様もどんなママになるか占ってみてください音譜



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日に引き続き、またまた


○o。.きままににっき.。o○


milk-tea-badmiさんのところからいただきました。


→→花占い ←←


私の花タイプは


アマリリスタイプ


だそうです。以下詳細デス。




■□■ 基本性格 ■□■
はじめは大人しそうに見えますが、性格はあっさりとしていて、誰とでも同じように付き合える人です。みんなが仲良くなれるようにと願う平和主義者なため、なかなか本音を言わず、誰ととも同じ距離を保つので、時には八方美人と思われることも…。他人には寛大な心ですが、自分のことになると周りが見えなくなるかも。好奇心が旺盛なので、いつも楽しいことを探しています。

■□■ 恋愛観 ■□■
感受性が豊かで、勘が鋭いため、恋に踏み出すまでに時間がかかります。素直でマジメ、気取らない友達感覚でそばにいる人に心を許します。恋人になると、一途に尽くし、細々と世話をやきます。

■□■ 仕事運 ■□■
テンポ良く行動し、仕事もスムーズにこなすので、どんな職場でも重宝がられますが、時に慌てすぎて大失敗する恐れ有り。常に落ち着くのを心がけましょう。
大勢の人と分け隔てなく接しられるので、教師や指導者などの仕事が向いています。



あらぁ、基本性格、「はじめは大人しそうに見えます」当たってるかも・・・えっ


ありゃ、恋愛観、「恋人になると、一途に尽くし、細々と世話をやきます」当たってるよね、多分。


世話を焼きすぎてうざがられるタイプですよね(苦笑)。


そんで仕事運、「時に慌てすぎて大失敗する恐れ有り」あぁ~。大いにありそうだな、これ。気をつけよう。


教師や指導者などの仕事が向いています」なんとなんと。ありがとうございますだm(_ _ )m


皆様も是非やってみてくださいませ。


milk-tea-badmiさん、何度もいただいちゃってごめんなさい

今後ともよろしくお願いしますm(__)m


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。