教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:
今日はハードな1日でした…

疲れたよぅ(涙)

なので今日はここまで。

また明日(多分。汗)会いましょう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんはビックリマークお久しぶりです、kyouikuですkyouiku2


随分と月日が経ったような錯覚を覚えますが


先日、3年生にとって、最後の大会が終わりました。


結果としては最後まで勝ち通すことはできなかったのですが


何よりも、どんな終わり方よりも、一番良い終わり方ができたと思っています。

彼等の最後の晴れ舞台を私は誰よりも幸せな気持ちで見守らせてもらいました。

今年度、学校が変わっていたら不可能だった、あいつらの近くであいつらの最後の晴れ舞台を見守ること。

一番近くで、ずっと叫び続けました。

勝ち上がり続けて、たどり着いたあの日。

誰もがその強さを認める優勝が約束されているようなチームとの対戦。

信じられないけれど、あいつらはそのチームと互角の戦いをしてくれました。

それどころか10点差以上つけて勝っていた時間帯もありました。

あれだけのすばらしい試合をしてくれたあいつらに本当に感謝しています。

そして今年度も変わらず私を置いてくださった校長先生、私を残してほしいと掛け合ってくださった先生方に本当に感謝しています。


本当に本当にありがとうございましたm(_ _ )m

私は本当に幸せ者です。

誰にどうやって恩返ししたらこれほどの幸せを還元できるか想像もつきませんが


これからも私は、自分の大切な教え子たちのために、そして自分自身のために


教員で在り続けたいと思います。



男バスのみんな、


本当に良い試合をどうもありがとう。


大好きな君たちの近くでこの1年と少し、同じ景色を見てこられたこと


最後まで君たちの一番近くで君たちの頑張りを応援できたこと


そして何よりも、


君たちに出会えたことに感謝しています。


あの日。


「神様はいるかわからないけど」と私は言ったけれど


やっぱりいると思います。


神様、最後にあいつらの笑顔を見せてくれてありがとうございました。


負けても悔いなく笑顔で誇れる試合をさせてくれてありがとうございました。


これからもどうぞ宜しくお願いしますね!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中間テストが終わりました。

今日からまた普通に練習。

でも、採点もそれ以外の仕事も沢山ありすぎて自分の時間の流れが仕事についていっていません。

終わる気がしない。。。

苦しいです。

中間テストで短歌が範囲だったのですが、子どもたちに短歌を作らせた時に私も一緒に作ってみました。


一番に
大事に思って
いるけれど
伝わらないのは
慣れているから


お互いに
楽になりたい
時もある
それでもやるの
夢があるから


あと少し
少しじゃないよ
ずっとだよ
吸ってはみても
言葉は出ない


全部部活のことです、ハイ。

やりたいことはたくさんあるのに

やらなくちゃいけないことがありすぎて

自分の心がやりたいと欲していることが全然出来ない。

今、私が1番に大切なのはあいつらなのに。

あいつらのために出来ることをやりたいのに。

上手くいかないものですね。

よし。

もうちょっと頑張って採点します。

重々わかっていることだけど…国語ってつらいっす。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

見ていたい


この子たちのプレーを。


そばにいたい


ずっとこのまま。


バスケットの勝ち負けにこだわるんじゃなくて


バスケットで出会えたこの子たちに感謝したい。


あと少し。


運命のゲームまであと少し。


後悔させないよう、後悔しないよう


1日を、1時間を、1分を、1秒を


大切に大事に使っていきたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kyouikuと、存在するはずだったの。
それでkyouikuで指導したかったみたい。
でも、kyouikuで分するはずだった。
でも、kyouikuと帰宅したいです。
だけど、苦笑しなかったよ。
だけど、生徒たちに挨拶した?

*このエントリは、ブログペットの「サンタ」が書きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kyouikuの「早速の更新☆」のまねしてかいてみるね

先日部活の一瞬の一瞬の後ピエールマルコリーニでカフェタイムブリュレチョコレートアイスおみやげまで(自分

*このエントリは、ブログペットの「サンタ」が書きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サンタは笑顔連想しないです。
でも、kyouikuはすれ違い挨拶は指導したよ♪
だけど、kyouikuは、話したかったの♪
だけど、調達ー!

*このエントリは、ブログペットの「サンタ」が書きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。