教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

今のままでいいの?


これで終わっていいの?


このままでいいの?


もっと上を見たっていいんだよ。


もっと上を目指すことだってできるんだよ。


いろんなこと言われてボロボロの試合で


悔しくないの?


もっと上手くなりたいんじゃないの?


私はあんたたちが好きだから


だから


勝たせてあげたい。


私はあんたたちのこと見捨てたりしないから


だから信じて


信じてついておいで。


一緒に頑張ろう。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

m(_ _ )m昨日の記事から関連して・・・・・・



現在の勤務校1学年の生徒の総数、280名程


一応全員の顔と名前(苗字だけだけれど)は一致します。


他の学年の先生から、


○○さんって何組?


と聞かれてもすぐに答えられます。


授業をやっていても何も見ずにすぐに挙手している子を指名できます。


一応毎回の勤務校でこれは同じようにやってきているつもりなのだけれど・・・


やっぱり去年、そして一昨年、その前の教え子となってしまうと咄嗟に名前が出てこないんです。


顔はわかっても苗字が出てこない。


ましてやその子が自分が教えているときと全く同じ風貌ならまだしも


自分が教えていたときと比べると遥かに大人っぽくなっていたりするものだからやっぱり咄嗟に名前が出てこない。


ということで、勿論絶対、忘れたわけじゃないのだけれど、


先生たちは教え子の名前を急には思い出せないものなのです。


だから生徒の皆さん、先生が名前を思い出してくれなかったからと言ってそこでいじけたりしないでくださいね。


先生たちはちゃんと覚えていますから。


ここは一つ、気を遣ってやってくださいませ。


そう。


昔の先生に会ったなら、まずは自分から名乗ろう音譜


そうしてくれると助かりますわ(*゚ー゚)ゞ


よろしくお願いしますm(_ _ )m



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は部活の後、ちょっと足を伸ばして買い物をしてきました。


そこは時々しか行かない場所です。


何故かというと、教え子に遭遇する可能性が高い場所だからなのですが


今日も教え子にばったり会いました。


前前任校で教えていた男の子です。


御存じの方は御存じかと思いますが、(当時記事にしたので覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが)


前前任校の三送会で全校生徒職員の前で私に愛の告白をしてくれた(笑)彼です。


彼とは彼が卒業した後一度、相談があるということで会っていたので、(これも当時記事にしましたが)


卒業後二度目の再会でした。


いや~、びっくり。


何がびっくりって、あんなに大きな駅で偶然会うことにもびっくり。


私と会ったときの彼の行動にもびっくり。


実は彼と私が偶然会ったとき、彼と私は向かい合わせのホームに立っていたんですね。


それぞれ電車を待っていたわけですよ。


で、音楽を聴いていた私の視界の中に向かいのホームで手をぶんぶん振り回す人がいることに気付き何気なくそちらを見た訳です。


そうしたら彼がいたんですね、女の子と一緒に。


それで私は音楽を聴くのをやめて手を振ったのです。


その5秒後くらいに向かいのホーム(彼の方)に電車が入ってきました。


だからそれで終わりだと思っていたのです。


おお~すごいなぁ、また更に男前になってたよ。


と思いつつ、


ちゃんと彼女ができたんだねぇ、良かったよ。


と考えながらまた音楽を聴いていました。


すると、また私の視界に入ってくる人物が。


今度は極近い。(笑)


そうです、彼が電車に乗らずに私のホームの方までやってきたのです。


ななな、なにやってんのよ~!!


と言うと、彼はにっこり笑うだけ。


向かいのホームを見ると彼と一緒にいた女の子が一人でホームにいるではないですかっ!!!


私は大急ぎで彼に戻るように伝え(よく言い聞かせました)彼はしぶしぶ戻っていきました。


がしかし、彼はそういう面はちっとも変わってないんですよね。中3の時と。


すぐに戻ってきて


センセビックリマーク今別れてきたから(別れてきたってどういう意味だよって本気でちょっと心配しました。苦笑)どっか行こ音譜


と。


それで強引に私と同じ電車に乗ってきました。


もう、どうしてやろうかと思ったのですが、何か話したいこともあるということだったので途中下車してお茶してきました。


結果は特に大きな相談があった訳でもなく、ずっと世間話と近況報告。


ま、至って元気そうで安心しましたが。


前回会った彼は高1だったのですが、現在は高2。(そりゃあそうか。笑)


前回会った時も随分男前になっていてビックリしたのですが、今日もこれまたビックリしましたね。


中3の時からジャニーズでしたけどね、うん。より一層ね。


思わず、


ホント格好良いねぇ、もてちゃって困るでしょう?


と聞いてしまいました。彼は


そんなことないですよ。


と謙遜しちゃってましたけど、謙遜できるようになったんだなぁと、そういう意味での成長にもビックリし(笑)


でも、いろんなこと話せて嬉しかったです。


そしてその当時のことを思い出して、また新たな気持ちをもらいましたニコニコ


外で生徒と出くわすことは恐ろしくもあるのだけれど、こうやって嬉しいこともあるし、幸せなことだなぁと思います。


どんどん行動範囲が狭くなっていきそうな気がして怖いのですが、生徒の皆さん、一つだけ守ってください。


外で先生に会ったとき、離れたところから大きな声で


「○○先生~!!


と叫ぶのはやめましょう。


できれば見てみぬふりをしましょう。


そしてどうしても先生に話し掛けたかったら、先生の極近くまで近づいて


「○○先生」


とそっと話し掛けましょう。


先生たちは遠くから


「○○先生~!!


と呼ばれて回りの注目を浴びるのがとっても恥ずかしいのですから・・・ショック!


あと、咄嗟に名前が出てこなくても許してね得意げ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日。


部活に行って帰ってきて、頭がガンガン。


睡魔と頭痛に襲われとりあえず一寝入り、、、と思ったら


気がつけばこんな時間。


誰か起こしてくれたっていいじゃないかぁぁぁ。


それか、息絶えているんじゃないかとか心配して見に来てくれてもいいぢゃないかぁぁぁ。(笑)


寝すぎたけど、お陰様で頭痛は解消しました。


やっぱり寝不足による頭痛でした。


さて、今日も部活です。


また寝不足になっちゃうからさっさと寝ないとな。


最近の寝不足と寒さにやられて若干体調を崩している感は否めないのですが、


生徒たちに


風邪ひくなよ~~~


と言っている自分がひいていては笑っちゃうので摂生せねばと思っております。


それではまた、次の夜にお会いしましょう。


kyouikuでしたしっぽフリフリ



最近ろくな記事書いてないですよね・・・


見に来てくださっている方すみません。


あっ、お昼から何も食べてないから、今頃お腹が空いてきた・・・(*゚ー゚)ゞ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の睡眠時間

2時間。

やったりましたよ、3クラス分!

採点の鬼と化しました(笑)

何とか返し終わったぞ~(^0^)/

がしかし…

目前に迫った合唱祭のプログラム印刷と綴じ込み作業のことをすっかり忘れていて…

大慌てで実行委員を集めてやりました。

印刷・綴じ込み。

やはり結構な時間がかかり、更にその後、その他必要最低限の雑務をこなして今帰りです。

いや~、キツイっす。

寝不足は駄目ですね。

しかもここ数日は睡眠時間の削減が進み…

声はかすれて出にくいし、何だか胃が痛くてご飯も食べられないし…

しかも今日はもう既にものすごい眠気。

今日はこのまま真っ直ぐ帰って早く寝ようと思います。

近いはずなのに家がとおおいいなああ(>_<)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

がんばりま~す(*^-^)b


今日はどうだ、徹夜かな・・・。


残り3クラス。


明日全部返すぞ~い。


頭痛には気付かぬふりでいきませう。


コメントありがとうございます!


しばしお待ちください。明日お返事致します♪


ではでは、赤ペン1本使い切ってきます(笑)♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいまです。

結局2時間インターネットカフェで採点して、先程帰宅致しました。

結局2クラス分しか採点終わりませんでした…(>_<)

ごめんなさいぃm(__)m

本当は家でももう一踏ん張り、と思ったのだけど

さっきから喉がおかしくて

まるっきりハスキィヴォイス(笑)

になってしまっているので(家に着いてただいまと言った瞬間、弟にびっくりされました。自分も想定外の声が出てびっくり。笑)

今日はおとなしくもう寝ようと思います。

明日また早く学校行ってがんばるぞ~いo(^-^)o

おやすみなさいませ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様がお帰りになるということなので(私の集中力も続かなくなってきたので)

学校を出てインターネットカフェに移動中。

家に帰ったら絶対寝ちゃうのでインターネットカフェであと最低1クラス分はがんばりますわ♪

ファイトだ私!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日返す予定のテスト、105名分。

今からやります、採点を。

今日は恐らく22時半コースかな。

それでも終わるかどうか…(汗)

明日返せなかったら、ごめんね、みんなf^_^;

みんなが頑張ってやった(であろう。笑)テストの採点、私もがんばります。

よ~し、ビシバシいくぞ~o(^-^)o


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
papas


先日、ずっと食べたかったものをついに(もしかしたら10年越しくらいか?)食しましたニコニコ


パパスカフェ



ハヤシライス


何故、10年越しくらいになっているかというと、パパスカフェに行くといつも


ケーキセット


を食してしまうからです(笑)


だって、美味しいんだもん音譜


ということで、ハヤシライスは先延ばしになり、気がつけば10年くらいです。


が、しかし。


先日、恵比寿に行った際にたまたま夕御飯の時間帯、パパスカフェに立ち寄る機会がありまして


これはもう、


念願のハヤシライスを食すしかないのでは!!!


ということになり、食してまいりました。


いや~、もう、念願だってことでとっても嬉しかったっす。


そして美味しかった~~~ドキドキ


ご馳走様でしたブタ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。