教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

昨日、勉強し始めようと思ったのも束の間、今日はもう、本当に疲れました。


授業は6分の6だし、担任の先生方が3人出張でいらっしゃらなかったから、給食と掃除と学活を


2クラス掛け持ちで見て、さらに放課後は生徒指導が1件。


その後、会議が2つあり、会議終了後に雑務が何件か。


休む暇が無い、というのはまさにこのことだなぁとつくづく思いました。


もう、妙に疲れがたまっていて、どうしようもないので早めに寝ます。


明日はもう6月。


時の流れの早さを感じて、また少し切なさを増した一日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さて、昨日のGIGの興奮にいつまでも浸っているわけにはいかん


と思いまして、今日からちゃんと教員採用試験の勉強をすることにしました。(遅いんですけど・・・はい、すみません)


でも、お恥ずかしい話ですが、教員採用試験を受け始めてから4年。


こんなに早くから(だから、ちっとも早くないって!!苦笑)勉強しなくちゃと思ったのは初めてです(爆)。


でも、


絶対教員になるんだからっっ!!!


という強い気持ちからの「勉強しなくちゃ」ではないということが、やっぱり私のダメなところです。


こんなところでまた、情けないところを露呈してしまうのですが


以前からちょこちょこっとブログにも書いているように


私はここ1年間くらい、ずっと自分の人生の行き先に疑問を感じています。


色々な葛藤があって、


教員一本で!!!


と思えない部分が随分出てきています。


やっぱり臨採といえども色んな学校を見てしまうとそういう気持ちがどんどん大きくなってしまって(ただ単に私が弱いだけなのですが)


ものすごく色々考えたりします。


それなのにどうして、今回こんなに早く(だから、早くない)勉強しようと思ったか。


吹っ切れたわけでもないけれど、ある意味吹っ切れたような気もする。


教員採用試験1次試験が終わったら、kyouikuはある行動に出たいと今思っています。


そのときになったらまた変わっているかもしれないけれど、今は今までとはちょっと違う心持です。


お金も貯めなきゃ、勉強しなくちゃ。


私は私の未来のために頑張らなくちゃ、ね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

楽しかった!!!


只今、スニーカーズのライブから帰ってまいりました。


ものすごく楽しくって、日頃たまっているものを発散しちゃいました☆


suni


画像右、GIG中、ボーカルの幸太郎さんが客席まで降りてきて手渡してくださった


ラーメン屋さん太郎


画像左、GIGの最後にメンバーそれぞれが色んなものを投げていたのだけれど


雄三さんが投げたこのミニーちゃんを私がゲットしました☆


あ~、早く寝なくちゃだけど、興奮してて眠れるかどうか・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、試写会に行って参りました☆


6月10日ロードショーの


TRICK劇場版


です。


これから観るのを楽しみにしている方も沢山いらっしゃると思うので内容についてはノーコメントですが


トリック好きな私はもう、とにかく一足先に観られたということで大満足でした♪


仲間さんはとってもキレイだし、阿部さんも素敵だし、生瀬さんも素敵☆


いや~、ホントに今までのトリックを全部見直したい気分です。


今度DVD借りてこよ~っと。(勉強しろ!…ハイ。。。)


そしてその後、日本橋に参りました。


千疋屋のカフェでマンゴーカレーを食し(大変に美味でした☆)


念願のCLUB HARIE(クラブハリエ)のバームクーヘンを食し(美味しすぎてビックリ!!)


上島珈琲店でミルク珈琲をいただいて、とってもとっても充実したしあわせな1日でございました。


そして今日は朝からものすごく頑張って仕事してきました♪


昨日の分と明日の分です。


中間テストの採点も4クラス終わらせたし、教材研究も進んだし、部活もバリバリやってきたし♪


だから明日は安心してスニーカーズのライブに行けるのです☆


あとは明日の会議(教科会、その後学年会)が早く終わってくれることを祈るのみ。


ちなみに明日から教育実習生がきます。


あ~、もう教育実習生の季節か(笑)。


何だか時間の流れの速さを感じてちょっぴり切なくなるkyouikuでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

友達が結婚しましたラブラブ


その子はとっても可愛い子で、でも色々あって、私も相談に乗っていて。


だから結婚という報告は私にとっても、とてもとても嬉しいことでした。


本当におめでとうラブラブ


きっとずっとしあわせでいてください。


また一緒に遊びに行こうね音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、通勤時間&寝る前のちょっぴりのリラックスタイムにずっとずっと聴いているのが


→→★THE SNEAKERS★ ←←


です。


→→以前の記事 ←←でスニーカーズのGIGレポ(?)を書いてから


またすぐにGIGにお邪魔しようと思っていたのに日が合わず、仕事も忙しく結局行けず終い。


が、しかし。


来週月曜の新宿ロフトのGIGには、行きます。行く予定です。


月曜は放課後に会議が2つ入っているので、開演時間に間に合うかとても怪しいところなのですが


でも、せっかくのワンマンなので参加してきたいと思います。


sneakers3


先日発売されたシングル星


もう、めっちゃ聴いてます。


あ~、楽しみだなっ音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あの子たちのためにと思って作ったはずの文集は


こうやって、離れた今も私を支えてくれています。


写真をいっぱい使っちゃったから、クレームがきたりしないかとかちょっと心配もしたけれど


でも、やっぱり作ってよかった。


色んなこと書いて、色んなこと書いてもらってクラス全員で「参加した」文集。


私は間抜けだから、子どもたちのメッセージだけじゃなくて最後のページに書いた自分のことばにさえキュンとなってしまって困ります。


自分がどんなにこのクラスが大切だったのかがよく分かって、ずっとずっと大切にしたいなって思っています。


そして、もっと自分の人生について真剣に考えなくてはならないと思っています。


私の進みたい道はどこにあるのか。


しばらくの間はそれをしっかり考えたいのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前任校で教えていた生徒、この春、高校に進学した子から


一週間前メールをもらいました。


その子は気は強いけど、すごく一生懸命な子で、バスケットについて私にもよくアドバイスを求めてきた子でした。


そしてよく


先生、私絶対に高校で1日も早くレギュラー取るから、そしたら試合観にきてね!!


と言っていました。


だからその子からのメールは、私にとってとても衝撃的で、それでいて切ない気持ちにさせました。


いきなり


先生、部活辞めちゃった


ときたメール。もう、近くで彼女を見ていない私が、何を言ってあげたら良いのか。


彼女の環境の変化を知らない私が、どんなアドバイスをしてあげるのが良いのか。


どんな手の差し伸べ方をするのがベストなのかなんて考えていると


自分の力の無さを実感します。


私のことば一つくらい、別にどうってこと無いかもしれないけれど


先生あたし、絶対にバスケで有名になって、先生のこと色んなところで話してあげるからね!!


って笑った彼女の横顔が今頃になって脳裏に蘇って、


彼女の人生だから彼女自身ががしっかり考えなくちゃいけないとか、後悔しないようにとか、


辛くっても頑張れとか当たり前のことばしか、きれいごとしか思い浮かばない、


そんなことしか彼女に言ってあげられない自分が本当に情けない。


近くにいないと知らないことがどんどん増えて、自信がなくなっちゃう私はまだまだダメなんだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家庭でも学校でも何でも


愛が無いと、愛を感じないと、愛されていることを感じられないと


子どもたちはその道を自信を持って進めなくなるのだと思う。


屈折した、寂しい人格が作られていくのだと思う。


愛が無いとダメなんだ。


それなのにどうして、それを無視する大人が多いのだろう。


それを知っているはずなのに。


あなたの大切な子どもたちはあなたからの愛を欲しがっているのに。


教員をやっていると子どもたちのどうにもならない気持ちを聞いたりして


ものすごく切なくなることがあります。


小さな身体で、消え入りそうなこころでこの子たちは愛されることを望んでいる。


やさしくされることも怒られることも、何もかも


それが愛に基づいていれば、日頃からそれを伝えていれば、大切なことはきっと伝わるはずなんだ。


でもやっぱり難しいのかな。


私は人の子だけれど人の親ではないから親の気持ちの実際は分からないけれど、


でもこういうことで何だか寂しくなることが教員という仕事をし始めてから多くなったことは、本当に寂しい。


子どもたちが病んでいると思うことが多くなったのは、やっぱり気のせいではない気がする。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

を今日は見ました。


ジョニ-・ディップ、かっこいい。


いや、本当に素敵です。


以前、パイレ-ツ・オブ・カリビアンを観に行ったときも素敵だと思いましたが


やっぱり素敵だと再確認。


それにしてもぐるぐるぐるぐる・・・・・・


昨日はDJオズマに会いに行ってきました。


ちょっと元気になった気もしたのだけれど、何だかやっぱりダメですね。


5月病、かしら。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。