教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

今日は我クラスでいじめのようなものが発覚。


家庭訪問終わったばかりだというのに、二度目の家庭訪問をしてきました。


昨日の警察沙汰は、まだ情報がはっきりしないということで今日は動けませんでした。


でもほぼ確実にうちのクラスの生徒が関わっているようです。


学校での指導のみになるのか、警察にお世話になることになるのかはまだ分かりませんが


正直警察かなと思っています。


その生徒は小学生のときから問題児で色々あった子なので、ちょっと警察にお世話になった方がいいかもしれません。


どのようなことになっても、その生徒が私の生徒であることには変わりはありませんが、


道を踏み外したままにならないように私もできる限りのことは精一杯やりたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

家庭訪問最終日、最後の家で1時間。


学校に帰ってきてみたら、うちのクラスの生徒が警察沙汰で学校がバタバタ・・・


訳がわからなくなりました。


何だか今はまだ本当によく分からなくて、何も考えられません。


はぁぁぁぁ。どうしてだよ。ねぇ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家庭訪問3日目、何とか終了です。


今日は最後の家に何と時間もいました。


ちょっとした問題児の家で、色々とお母さんがたまっていらっしゃるようで、沢山話を聞いてきました。


つ、つかれた・・・(涙)


明日はいよいよ最終日、面子的にも明日が一番重いなぁ。。。


最後の家がうちのクラス最大の問題児の家なので・・・


はぁぁぁ。少しは休みたいですが、そうも言っていられないので頑張ります。


明日が終わると今度は期末テスト作らなくちゃなんだなぁ・・・気が遠くなりそうだ。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

家庭訪問2日目、無事に終了いたしました!


いや~、特に問題児の家に行った訳でもないのですが、何だか妙に疲れました。


やっぱり暑かったことが疲れを増幅させているのかしら。。。


明日明後日と家庭訪問は続きますが、体調を崩さぬよう、しっかり自己管理しなければです。


暑い日が続きますが、皆様も体調崩されぬよう御自愛くださいませませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の新宿「音音」に引き続き、昨日も美味しいものをいただいてきました。


「音音」と同じ系列の


「京町家」 という、これまた池袋にある、おばんざいとお酒のお店です。


お酒がほとんど飲めない私ですが、お酒が飲めなくても、とても美味しい御飯をいただいてきました。


感動したのが土鍋で炊くごはん。


kyoumati


と~~~っても美味しかったデス★


そして、フルーツトマト


kyoumati2


ちょっと食べちゃいました、ごめんなさい(笑)。


そして、最後に食べて感動したのが、濃厚杏仁豆腐!!!



kyoumati4



本当に美味しかったデス☆★☆


他にも色々いただきましたが、どれも本当に美味しかった!


やっぱり美味しいものをいただくと癒されますね♪


つくねが品切れで残念だったので、次に行く機会があれば食べたいです、柚子胡椒つくね!!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、パティシエ イナムラ ショウゾウ  さんのケーキをいただきました。


一つは上野の山のモンブラン

inamura2


そしてもう一つはイルフロマージュ

inamura3


大変美味しくいただきました☆


とても有名なところだということで、今度は贈り物にでも使ってみようかしらと思っています。


やっぱり美味しいものっていいですね♪


昨日の夜は更に美味しいものをいただいてきてしまいました。


食べすぎなのでは・・・(汗)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だね、と金曜日、家庭訪問に行く前に教頭先生に言われました、kyouikuです☆


はい、はじめてのおつかいに行ってきました、金曜日、家庭訪問初日でした!


13時に学校を出て、学校に戻ってきたのが19時40分


職員室に入ったら先生方は皆さんお帰りになっていて、教頭先生と教務の先生が私のことを待っていてくださいました。


遅くなってすみませんでした・・・m(__)m


でも、楽しかった、家庭訪問初日。


うちのクラスは家庭訪問、生徒も強制参加の3者面談(もしくは4者面談)にしたのですが


やっぱり生徒を同席させて正解だったなと思いました。


生徒の家での顔がよく見えました。


親に対する子どもの態度、子どもに対する親の態度というのは、いい情報になります。


子ども不在で親御さんとだけの話ではやはり見えない点って多いと思うのですよね。


うちの学年の他クラスは生徒参加もそれほど無いようですが、私みたいなひよっこは、やはり多くの情報が必要で・・・


つい先日、家庭訪問について学年会で話があった際に、とあるクラスの先生がおっしゃいました。


家庭訪問の共通事項を作っておいた方がいいですよね。

たとえば、先生方どうですか、家庭に行って家にあがりますか。

玄関先でいいなら、全クラス玄関先にしましょうと家庭の方にも連絡しておいた方がいいんじゃないかな。

うちのかみさんも子どもの家庭訪問の時、掃除とか大変そうだからそれを考えると玄関先がいいんじゃないかなと思うんですが。


私はそれを聞いて


ええええええええ~~~~~~~~~~~~~~~、待ってよおおおおおお!!!!!!


と思いました。


もちろん、家庭にあがるあがらないは各ご家庭の意向があるでしょうから、強制的にとはできませんが


私はできるだけ上がりたいと思っていました。


だって、玄関だけで済ませるのなら、学校に来てもらって三者面談でいいではないですか


それに、生徒が生活している環境を知るというのもとても大切なことだと思うのですよね。


環境は人を作りますから、どんな場所で日ごろ生活をしているのか、どんな家庭で育っているのか

家の状態を見れば大体分かると前任校の先生がおっしゃっていました。


もちろん、家庭訪問となれば、各ご家庭では掃除しなければならなかったりして大変だとは思いますが


それもしないご家庭があるということも聞きます。


そういうところでも、ご家庭の、他者に対する意識の違いが分かって勉強になるのですよね。


なので、私は勇気を出して学年会で言いました。


すみません、私は各ご家庭にあがりたいと思っているのですが・・・・・・


もちろん、先生方は認めてくださいました。ありがとうございます、先生方


でも、心配になりました。


私も先生方のように、玄関先で生徒無し、親御さんと2人だけの話で


大体のことが分かるようにいつかはなれるのかしら・・・・・・と。


私は到底無理そうだなと思いますが、家庭訪問初日を終えて思いました。


私はできれば家庭訪問があるうちはずっとこのスタイルでいきたいです。


いつまでもひよっこでもいいです、やっぱり大切なところはいつまでも自分の目と耳で確認したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月23日、SHIBUYA-AX、微熱DANJIのコンサートに行って参りました☆


夕方の部、夜の部とありましたが、私は夜の部に参加してきました。


いや~、とっても頑張っていらしたお三方がとても印象的でありました。


多くのトレーニングを積まれたのか、お痩せになったような気が・・・・・・


正直に言って、持ち歌も少ないし、ワンマンコンサートと言っても大丈夫なのかしらと心配していたので


生徒を見守る先生的な視線で(笑)見てしまいました。


でも、一生懸命さがとても伝わってきて、初めて氣志團ちゃんたちを見たAXでのミーンマシーンのライブを思い出しました。


あの時は團ちゃんたちもものすごーく必死な感じだったな、なんて。


こうやって微熱DANJIも大きくなっていかれるのかなと、ちょっと嬉しくなったりもしました。



コンサートですが、バックバンドには團ちゃんたちがいらっしゃいました。


どんな形で関わってくるのかと期待はしていましたが、まさかバックバンドをやるなんて思っていなかったのでビックリでした。


幕が上がってコンサートが始まって、何気なく目をバックバンドに向けたら怪しげな格好をした方たちが演奏していらしたのですが


すぐに思いました、


あれ、ひかるちゃんじゃん!!!


そこからは松もいるし、翔ちゃんもいるし、ユッキも出てくるし(仮面を剥がされたユッキ、本当に可愛かった☆)


微熱DANJIのコンサートなのか何なのか、ちょっと混乱したりもしましたが、とても楽しい一夜でした。


沢山楽しませてもらいました、ありがとうございます。


ぺーやん、輝矢くん、けんちゃん、これからも頑張ってね。応援しています。


私も初めての担任業、本当に大変ではありますが、頑張ってやり遂げたいと思います。


次、微熱DANJIと團ちゃんに会える日まで、とりあえず、突っ走ります!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は諸事情により、学活の時間が2時間ありました。


そこで1時間はのんびりと体育祭の振り返りなるものをやってみました!


私が思うに、行事というのはやはり


どんなに素晴らしかったものでも、どんなに散々だったものでも


やりっぱなしではいけないのですよね。


その行事に対しての反省なり感想なり、どんな小さなことでもいいから客観視させたりして


振り返ることが必要だと思います。


そうしないと、どんなに素晴らしかった取組みでも、やっつけた行事に成り下がってしまうような気がします。


逆に考えると、どんなに散々だった取組みでも、振り返りがしっかりできれば次に繋がる大きなステップになるのだと思います。



そこで今回kyouikuは、まずは簡単なアンケートを作成しました。



1、今回の体育祭で一番感謝したい人は誰ですか

2、今回の体育祭で一番嬉しかったことは何ですか

3、今回の体育祭で一番悔しかったことは何ですか

4、今回の体育祭で学んだことがあったら教えて下さい

5、今回の体育祭での経験を踏まえた上で合唱祭への意気込みを書きましょう



というような感じです。実際はもう2、3問あるのですが、後は個人的なことなので割愛します。


1の「感謝したい人」に関しては、いろんな人が頑張って成功した体育祭で、特に頑張ってたなと思う人や、感謝したいと思う人を個人名でもいいし、そうでなくてもいいから書こうという設問だったのですが


ここでやられました、私。自分のクラスを見くびっていたというか・・・。


あんたたち、いつからそんなに担任思いになったの??ということです(笑)。


アンケート用紙に書かせて回収したものを放課後チェックしていたのですが、


正直驚いて、胸が熱くなりました。


体育委員のことと旗を中心になって作ってくれた子たちのことを書いている生徒がほとんどだったのですが


そこにプラスして私の名前が、まるでクラスで示し合わせたかのように入っているのです。


そして理由のところには


旗を作るのも、うちのクラスは一番に先生が認めてくれたから作れた。先生が色んなアイディアを出してくれたりアドバイスしてくれたからみんなで協力してできた。先生はとてもいい先生だと思う。ありがとうございます。



色々クラスでもめたりしたけど、最後はいつも先生がまとめてくれた。みんなが納得できるようにしてくれた。だから最後まで正々堂々と戦えたんだと思う。



先生が正々堂々と最後まで諦めずに戦えと言ったから、みんな余計なことは口にせず、ただ頑張れたんだと思う。先生、ありがとね!



他のクラスは文句が出たり、いちいちぐちゃぐちゃくだらないことで暴言を吐いたりしていたけど、うちのクラスは先生がちゃんとそういうことを私たちに教えてくれていたから誰も何も言わなかった。正直に言うと、○組の子たちにむかつくこと言われたんだ。みんなそれですごくむかついてた。でも、先生が「言い返したら同じレベル」って言ってくれたから、がまんできた。それでその後先生が「さすが、それでこそ超優秀なうちのクラス!」って言ってくれたから、さっきまでむかついてたのがバカみたいに思えた。やっぱり正々堂々とがいいね、先生!



体育祭の成績では負けちゃったけど、うちのクラスは一番だったよ。先生のTシャツ最高!うちらのこと、一番に考えてくれてありがとう!



先生、本当にありがとう。楽しかった~!



先生、頑張ったけど負けちゃった。優勝できなくてごめんね。



他にもい~~~~っぱい書いてありました。


私はもう、何て言ったらいいものやら・・・。


バカだな~、この子たち、私に騙されて・・・ってね(笑)。


そんなこと思いながら、ただ泣かないようにだけ、とにかくじっとしていました。


動いたら涙がこぼれそうだったから。


他の先生に話し掛けられたらどうしようって、話し掛けないで~~~ってずっと祈ってました。(笑)


私は幸せな教員ですね


kyouikuクラス、合唱祭は最優秀賞、いただきますっ!!!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。