教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:
と言われました、1年生に。(笑)

いいよ~♪いい男になるんだぞ~、と私。

今まで何度か求婚(笑)されたことがありますが

一番面白かったのが

先生、婿養子にしてくださいっ!!!

と言われたこと。婿養子って・・・。

それにしても生徒は可愛いです。

本当に、立派な大人になって、

誰か私をもらってくれないかしら、と思ふけふこの頃。(笑)

ああ~、冗談ともかく、明日から3月。

もう少しでみんなともお別れデス。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
無事に帰ってまいりました。

やや憂鬱に感じていた今回の旅行ですが、行って来てしまってみれば

楽しかった!!!

の一言に尽きます。

はい、そうです、単純なんです、私(笑)。

今回宿泊したお宿は

堂ヶ島アクーユ三四郎
http://www.ac-sanshiro.com/

というところでしたが、「三四郎島」という島の目の前で

とても見晴らしのいい所でした。

お風呂は期待していたよりは正直、「・・・・・・」という感じでしたが
(露天風呂が男性の露天風呂と板1枚で区切られていて、その隙間から男性のお風呂が見えているという、決してくつろげる感じではなかったのが残念でした)

先生方と色々なお話ができて、色んなことを教えていただいて

大変勉強になった部分がたくさんあったこと、

そしてそんな中でも馬鹿なことを話したりしてたくさん笑ってお腹の筋肉痛になったこと、

そんな時間が、私を幸せな気持ちにさせました。


明日からまた頑張ろう、でも、明日からもうあと少ししか今の学校にはいられないのだ

東京で解散した後、帰りの電車の中で切なくなりました。

ああ~、ダメだ。辛くなってきたぁぁぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

やってきました!堂ケ島温泉!

伊豆急下田で下車した後、レンタカーで移動しながら先程到着致しました!

部屋からの眺めが素敵デス☆

これから温泉いってきま~す☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
西伊豆へ☆

今は東京駅に向かう途中の電車です。

昨日準備に時間がかかって大変眠いのですが

今日は起きてお付き合いしていられるかしら、宴会終了まで。

今回の旅行は女の先生が一人不参加で

男の先生5名
女の先生2名の7名の旅です。


女子(笑)2人で一室というのは相手によっては厳しく感じますが

うちの学年の女の先生はとっても気さくな、面白い、良い先生なので楽しみです。


さて、今日明日は先生方を「~先生」と呼んではいけない日です。

仕様が無いので私はこういうときはいつも「~先輩」と呼ぶようにしているのですが

出ちゃうんですよね、ついつい


「~せんせぃ…あっ。すみませんんん。。汗」

てな感じで。これが一番辛いんです。。

今回はなるべく呼びかけないようにしよう…(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早くは帰れなかった・・・。

あ~~~、今から明日の用意しなくちゃ。

具合が余り良くありませぬが、頑張ってきます西伊豆学年旅行

息抜きにならぬ悲しき旅行也。。。

明日は携帯から書きます♪
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は学年末試験1週間前で部活がありません

でも、テストを作らなくちゃいけないので部活がある日と同じ時間まで確実に学校にいます。

今日なんかはテストを作っていて、気が付いたら19時回っていました。

あ~~~~、来年度のクラス分けのための、生徒の情報を書き込むカードも作らなくちゃいけないのに、全然やってないや・・・

土日は学年旅行だというのに・・・そちらも全然用意してないし。。。

明日は早く帰れるのかなぁ。。。

頑張ります。

にしても疲れた、、、、、、眠い。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
後期入学試験初日!

通勤途中に(今もまだ通勤途中ですが)何人もの生徒たちとすれ違いました。

緊張した顔が私を見た瞬間、少しだけ緩むのを握手で見送って

背中をポンとたたいてあげました。

何故かこれをして欲しがる生徒が多いんです。

「先生と握手して背中たたいてもらうと何だか安心して、出来るぞっ!って気になる!」

のだそうです。ハンドパワー?(笑)

昨日も職員室前で何人と握手して何人の背中をたたいたことか…

とにかく、焦っても仕方がないのだから

自分を信じてあげること

自分の出来るかぎりのことを精一杯やってくること

家に帰るまでは一瞬たりとも気を抜かないこと

そして、笑顔で元気よく挨拶すること


頑張れよ!みんな!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。