かねてよりこの教育ママブログに

漏れてしまうワタクシの熱いオタク心。


2018年頃から、ほそぼそと刀剣乱舞を

楽しんでおります。

きっかけは刀ミュ。

ゲームの近侍は篭手切江ラブ


そんな中、刀界のスーパースターたち(?)が

薬師寺にお出ましになりました!


本物の刀のほうです⚔

展示の数は200振超ですってびっくり

大倶利伽羅や乱藤四郎、同田貫正国、
長義に正宗、兼定、村正などなど
もう、スターたちがずらーり!!

西日本最大の展示らしく、
激熱、ヤバヤバな刀展なのです。


てなわけで、寺好きな夫と
刀剣乱舞ゲームを嗜む息子と
3人で行ってきましたらば、、、

もーぅ、
すんごい人、人、人びっくりマーク

刀展の入口は刀剣女子、
刀剣マダム達で大行列でした。
想像以上に女性の多いこと、多いこと!

み、み、皆、
審神者(さにわ)なんですかー?!
(刀剣乱舞のプレイヤーのことです)



9時開場、9時半着のワタクシで、
整理券は360番台。



この整理券買うのに1時間、
展示室入るのにさらに1時間!!
待ちましたのよ〜!!!

ヒィィィぃ〜
並んでいる列が動かないのよ、
列がァァァ。

何故こんなにも列が進まないのか……

展示室の中に入ってワタクシは
知ることになるのです。

皆、本っ当〜に熱心に刀を見てらっしゃる
ということを!!

単眼鏡でじっくり刀を観るマダムたち。
(動かない)

刀はケースにぎっしり。
通路は狭く、順番を抜かして
動くことができない。

ほわぁ〜!!
なるほどねー!!
そりゃ列は動かないわねぇ!!


刀のない通路では虚無の時間が
発生してしまうワタクシ。

200振以上、刀、刀、刀。
もはや違いが分からなくなるワタクシ。

我が初期刀、
加州清光が5振りもあって、
ちょっと持ち直すワタクシ。

(↑刀剣乱舞ファンになるきっかけの刀。
地味に嬉しすぎましたハート)

やっと、最後の最後、大トリの
大倶利伽羅と乱藤四郎まで
たどり着いた時は、

「やっとここまで来たか…」

という感慨深さもありました。

360°、前から、横から、後ろから
から坊を舐めるように見てやったぜ〜ラブ

ほんとに龍の彫り物あるんだね〜🐉
思ったより短い。

徳川家康から伊達家に伝わった刀。
歴史に想いを馳せちゃうな。

隣にいたマダムは、大倶利伽羅を前にしたら
キャアッと声が漏れて、乙女になって
拝んでおられたキョロキョロ

夫が目撃して、
「ここにいる皆、刀剣乱舞ファンなの?
すごいな…」
とびっくりしてました。

このマダムが審神者なのかどうかは
分からないけど、

これだけの人が刀を観に行くなんて
本当にすごいなぁ〜と思います。


薬師寺到着から3時間以上かかって
お昼にありついたのはもう14時すぎ。

刀と接触できるイベント(死んでまうやろ)
=刀に触れる体験会もやってましたが、
さすがに疲れて帰りました。

いやー、まだまだ刀鑑賞は
初心者ですねぇ。

でも機会があったら、
また見に行きたいワタクシです。

一緒に来てくれた夫は
「もう刀はええわ!」やって。
そりゃそうやろな。

文句も言わず、行列に付き合ってくれた
息子にも感謝です。

ありが刀剣乱舞!!



↑唯一持ってる今剣アクスタとともに。
無鉄砲ラーメン。