「買ってくれてありがとう」自傷行為も影をひそめる!(高3女子ママ)
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
高校生で登校しぶりになったり、部屋にこもったりすると、文字通り「見守る」しかないように思われるかもしれません。
ココロ貯金は単に子どもの話を聴くだけではありません。
子どものことを想って、親が時間を使うこともココロ貯金になります。
お子さんにピッタリのココロ貯金はあります。
今日はカウンセラー講座受講生ママの声です。
子育てのヒントになりますよ~♪
・・・・・・
■高3女子の母より
娘は、通信制高校に転校したのですが、その後学校に通わなくなりました。
さらに、情緒が不安定になってしまい、自傷行為が止まらなくなりました。
買物の金額が上がる一方になってしまい(親のお金)、ホトホト困っていました。
当時、湯水のように私のお金を使うようになってしまいました、、、
そんな娘が、最近は高校に足が向くようになりました!
ちひろ先生から教えてもらった方法で、私から校長先生へ娘の対応を相談してみました。
そうしたら、校長先生が娘のために動いてくれるようになりました。
ちひろ先生にこのことを伝えたら、「これもお嬢さんのことを考えて動いたココロ貯金ですよね」と言われました。
現在、娘の買物量は減ってきていて、先日は『買ってくれてありがとう!』というまでになりました!
今までは、親のお金を使うのは(高額ですが)当たり前と思っている感じでした。
さらに、最近は自傷行為が影をひそめています!
弟にも優しく『学校に行って、すごいじゃん』と声をかけられるようになりました。
カウンセラー講座にはココロより感謝しています。
・・・ここまで
ココロ貯金は単に子どもの話を聴くだけではありません。
子どものことを想って、親が時間を使うこともココロ貯金になります。
しかも、親が《校長先生に直接相談してくれるなんて!!》
子どもは、自分のことを考えているとしか思えません。
子どもはスパルタですからね、親にハードルが高いことを要求してくれます。
では、寒暖差が大きい日が続きます。
ご自愛くださいませ。
東ちひろ(公認心理師・スクールカウンセラー)
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h










