2日間連続!命の恩人@@

 

こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。

 

この土日は、東京と名古屋で子育て心理学アドバンス講座でした。

 

 

この2日間でなんと!!

こんな言葉を言われました。

 

 

ハート「東先生は、命の恩人です」

 

ハート「講座を受ける前は、本当に子育てに行き詰っていて生きる気力がなくっていました」

 

ハート「今では、自分と子どもを切り離して客観的に見ることができます」

 

ハート「最近、夫が優しくなりました」

 

ハート「子どもは当然ですが、自分が安定したのが一番の収穫です」

 

 

この言葉で、私のココロ貯金がザックザックと貯まりましたよ。

 

        

 

 

これはね、私がほめられているのではなく、「ココロ貯金」が承認されているのだと思います。

 

これほどシンプルでわかりやすい子育ての法則もありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、こんな感想をいただきました。

 

小5、小2男の子ママ

 丸一日受講したにもかかわらず、身体(心)はかなりスッキリしました。

 ほめるだけだと頭打ちするので、認めるという事が大事と聞いて、最近「~したのに、ほめてくれないの?」という長男に承認はピッタリだと思いました。

今朝は、実況中継をしながら「やってるね」等と言ってみたら
「お母さん、嬉しそうだけど、どうしたの?」と次男に言われました。

私が言ってる事をちゃんと聞いてるんだと感心しましたが、私が嬉しそうにしてると、子供にもココロ貯金が貯まっているような気がしました。

他にも、家庭内落とし物箱、子供の取説、承認の仕方など、具体的に教えて頂いたので、テキストを見返しながら、日々の生活に取り入れたいと思います。

 改めて、アドバンスを受講して良かったなと思いました。

 

■高1女子、中2男子、小4男子ママ

講座中の子育てあるある話、学校現場のお話しもとても有意義で、その後の懇親会でたくさん東先生と直接お話しできてとても嬉しく私のココロ貯金が沢山溜まりました。
帰宅して、ココロ貯金満タンの母は、送り出してくれた家族に心から感謝して笑顔で就寝。
しかし翌日、家族で大喧嘩勃発(T_T)
私はいつもでしたら、参戦してしまうところでした。今回は、傍観者に徹しました。
なるべくイライラしている両者に、喧嘩後ココロ貯金を貯めるべく名前呼んで話しかけました。


二人共、無言でしたが、まぁ、ちょっとは声掛けに、反応してくれたので良しとするかな(笑)と思える余裕ができました。

七月からワークショップ、入門講座、ミニ講座、ベーシックと怒涛のようにココロ貯金講座を受講して、ホント良かったと思います。 

【講座】

 

~ママと子どものやる気と自信を引き出す~

旗「子育て心理学講座」 東京・名古屋募集中

 

鉛筆【資格取得】ご興味がおありの方はこちら

リスト子育て心理学インストラクター

リスト子育て心理学カウンセラー

 

メール【メルマガ】ブログよりも優先的にお得情報ほぼ日配信中

 伸びる子のママになる12の秘訣

 

ラブレター【メルマガ】東ちひろが繁盛カウンセラーになる極意伝授

 人気カウンセラーになる12の極意


王冠【子育て電話相談】

 ●10月東ちひろの子育て電話相談

 ●子育て心理学カウンセリング無料モニター

 

旗LINE@はじめました。

≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加