我が家が家庭学習で中学受験に挑戦しようと考えた理由の一つに、塾の送迎問題がありました。


下の子は今年ようやく年中さんの年。

平日ワンオペで過ごす我が家としては、私が動く以外の方法がありません。身内に頼ることも難しく…

そうすると必然的に下の子を連れての送迎になるのですが、睡眠時間も重視している私としては20時21時に下の子を連れての送迎は難しかったのです悲しい

というか、早いと19時には下の子就寝です。


上の息子も基本的には21時にはベッドに行き、9時間睡眠を目指しています。

本人はもっと起きていたいと言っていますし、土日などお休みはそこまで厳密にしていませんが、とにかくしっかり寝ることで頭が働いていると思うのです。

最近ニュースに日本人の子供の睡眠時間の短さを指摘するものがあり、そういったソースを見せて本人に納得させています。東大が大規模な研究を進めているそうで、学校や団体単位で参加出来るそう。

個人で応募出来るなら睡眠時間の研究参加してみたかったなー!


うちはなかなか歳の差がある家族構成なので、送迎問題ありますが、皆さんどのようにされているんでしょう?

1番は夫が早く帰宅してくれたらいいんですが、なかなか難しい問題ですねえーん