第1話を観た〜小芝風花と西野七瀬は安定で、悪役で毒キャラの森川葵と栗山千明、安田顕が頗る良いしハマってる〜将軍亀梨和也も◎〜久々の時代劇でなんか新鮮に観れた〜今期のフジドラマの中では1番まともな作品かも?〜次回以降からはこの物語特有のドロドロを如何に表現するか楽しみだ。



第2話を観た〜主に城内のみの場面という大河ドラマ並みの狭っ苦しさが返って閉鎖的な大奥らしくて良い〜栗山千明、森川葵、田中道子の三大イビリーズが今後どんなドロドロさを醸し出してくれるのかが楽しみ〜小芝風花は本作が存在感を如何に示せるかの正念場になる。。


女優になってからの西野七瀬の特質は他の元乃木坂メンバーとは違くてサブ(脇役)でもしっかり自分の色を出せること〜今作も主役小芝風花と同等かそれ以上の存在感を出してる〜センター以外の仕事をちゃんと把握している〜将軍亀梨和也の炭酸が抜けたサイダーみたいになんとも言えない無機質感も◎



第3話を観た〜今期ドラマの中では数少ない悪がはびこる作品だが、まだまだ悪さが中途半端な気がする〜イジメの湿度が足りてない〜これも、またコンプラを気にし過ぎた悪いパターンっぽい〜コンプラはドラマをとことんつまらなくさせる〜フジはそれとの付き合い方が下手過ぎる。。



第4話を観た〜大奥の奥女官のイジメが小学生レベルに幼稚過ぎて違和感しかない〜安田顕演じる将軍亀梨和也が幼少時代に実父を目前で殺したサド田沼意次の狂気とのギャップがあり過ぎて違和感しかない〜大奥には必需の目を覆いたくなる程のドロドロさがまだまだ足りてない。。



第6話を観た〜確かにドロドロ感は足りてないが、将軍亀梨和也の操られて腑抜けたエアー感と老中安田顕の憎々しいまでの自信満々の支配感と余裕のマリアージュは回を増すごとに良くなって来てる〜後は正妻小芝風花へのイジメにあと少しエグさが加われば良いのに、、、と思う。。



第7話を観た〜ここに来てようやく御台様小芝風花へのイジメの質が陰湿さを増して田沼安田顕意次のヒール振りが冴えてきたが、栗山千明から田中道子に担当が変わったイジメ役のお局様の湿気がまだいまいち足りてない気がする。もっとジメジメした陰湿なイジメが必要。



第9話を観た〜その本心と主義主張が薄い役の将軍亀梨和也の抜け殻演技はかなりお見事だが、それとは逆に内心の主義主張をしっかり描かなければ物語が成立し難くなる正妻小芝風花の気持ちが画面からイマイチ伝わらないのが残念〜演者のせいじゃなくて演出家の演者への追い込みが甘過ぎる〜側室西野七瀬の方がまだ表現出来てる。。



最終話を観た〜全話観終わって一番に感じたのは、安田顕と栗山千明以外の主役を含む全てのメインキャストには失礼ながら大奥を演じるのにはまだ時期早々な印象を受けた〜かつら姿が志村けんのバカ殿コントの官女にしか見えない演者が殆ど〜大奥ドラマを作るならもっと金と時間が必要‼️