ひどすぎる食リポに大ブーイング「態度が悪すぎて不愉快」「店に失礼」広瀬すず、増田貴久、中条きよし | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言




 1月21日放送の『火曜サプライズ』
(日本テレビ系)に、女優・広瀬すずが
公開中の映画『ラストレター』の宣伝で
女優・松たか子とともに出演。
お笑いコンビ・次長課長の河本準一と
タレント・石塚英彦とともにおでん屋を
訪れたが、広瀬の食リポに批判が集まった。

「出演者がそれぞれ好きな具材を選ぶ中、
広瀬は大根をチョイス。そして口に入れると、
『すごい、びしょびしょ』と独特な感想を
述べたんです。『味が染みている』と表現
したかったのかもしれませんが、スタジオの
オリエンタルラジオ・藤森慎吾も『斬新!』
とツッコんでいました。ネット上では
『食べ物にその表現はない』
『語彙力がなさすぎ』
『まずそうな表現しかできないなら、
 女優に専念すればいいのに』
など辛口コメントが寄せられていましたね」
(芸能ライター)

 食リポが話題になった芸能人は広瀬の
ほかにもいる。2019年1月31日放送の
『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に
出演したNEWS・増田貴久もその一人。

「この日は、18年12月31に行われた
NEWSの単独カウントダウンライブ
『NEWS DOME TOUR 2018-2019
EPCOTIA -ENCORE-』の裏側が放送
されました。増田は『年越し蕎麦をリハーサル
でバタバタして食べられなかったので、
年越しちゃった蕎麦ですけど』と言い、
ライブの反省会後の午前3時半に蕎麦屋へ。
海老天蕎麦を完食し、追加でもり蕎麦を
注文したものの、『うまい』をひたすら
連呼するだけで、番組スタッフから
『もうちょっとコメントあります? 
「うまい」しか言ってないですけど』
と指摘される一幕も。それでも増田は
『ああ本当……おいしいです』と
言い変えただけでした」(同)

 増田のコメントに、ネット上では
「疲れているのもわかるけど、別の言葉が
 ほしかった」
「気の利いたコメントをできなかったら、
 バラエティーでの活躍は無理」
「ポンコツぶりを発揮しちゃったね」
など、さまざま意見が飛び交った。

 また、19年1月23日放送の
『マツコ&有吉 かりそめ天国』
(テレビ朝日系)に出演した、
歌手・中条きよしの食リポが
「ストレートすぎる」と物議を醸した。

「番組では、『揚げ物とマグロしか食わない』
という中条が、マグロの全26部位の食リポに
挑戦。マグロの赤身については
『あっさりしている。嫌いじゃないけど
好きじゃない』、ネギトロに対しては
『うまいじゃなくて普通』と表現し、
皮に関しては『生臭い、いらない』、
ほほ肉は『シコシコとコリコリの間、シコリ』
などとバッサリ。スタジオの有吉弘行が
『もうちょっと優しい人がいいかな』
とフォローする場面もあり、ネット上では、
『演出だとしても店に失礼』
『食リポがヘタすぎる』
『態度が悪すぎて不愉快』
など非難の声が続出しました」


 食材の良さをわかりやすく伝えるためには、
技術が必要なのかもしれない。適切な語彙が
見つからなかったとしても、不快感を与える
感想は避けてほしいものだ。

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)
幼い頃からワイドショーが好きで、
15歳で「リポーター」と呼ばれていた。
趣味はリサーチ、特技は妄想。自慢の
“地獄耳”で、些細なゴシップも素早く
キャッチします。

[サイゾーウーマン]

*****************************
広瀬さんは番宣でまたこういうシーンが

有るかもしれないが

多分食事はないかも

問題なのは増田さん

バラエティーは無理なんて言われているが

今年から「ゴチ」の新レギュラーに

食レポではないが何もしゃべらない

という訳にも行かない

その一言が注目されるが

「うまい」だけでは

中条さんはどのような経緯で

食レポとなったのかわからないが

多分もうこういう話はないでしょう

なかなか感覚を言葉で表現するのは

慣れとコツ、感性が必要なようで・・・

以上