視聴率とのあいだに関連性があることが明らかになったと、
ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
視聴率調査を行うニールセン、ソーシャルメディアの調査を行う
SocialGuideは共同で、調査結果を発表。1シーズン以上
継続している番組を対象に、各シーズンの初回放送の視聴率
とTwitter上でのつぶやきとの関連性を調査した。
18歳から34歳の視聴者層の場合、Twitterで番組に関して
つぶやく回数が8.5%アップすると、その番組の初回放送の
視聴率が前年対比1%アップ。また、35歳から49歳の年齢層
に関しては、番組に関してつぶやく回数が14%アップすると、
初回放送の視聴率が前年対比1%アップすることが
わかったという。
「Twitterとテレビ視聴率とのあいだに関連性があるとは
思っていましたが、この研究結果はその関係の強さを
数値化してくれました」
と、SocialGuideのアンドリュー・ソモジ最高経営責任者は
コメント。また、ニールセンでエグゼクティブ・バイス・
プレジデントを務めるマイク・ヘス氏は、
「まだ因果関係の証明には至っていませんが、
発見した関連性は重大なものです」
と、さらなる調査を約束した。
この調査結果によれば、テレビ番組の視聴率をアップさせる
秘けつは、番組放送前にツイッターで多くのつぶやきを
生み出すことにありそうだ。
****************************************************
放送終了後、あれが面白かったとか
この番組でこんなことをやっていたと聞いても
ニュースやYouTubeで探すしかない
事前にそういう内容がわかれば見るかもしれない
モッタイつけて内容を隠す傾向があるが
それも限界では
そもそもテレビに関心が低くなっている今
少し隠しても見たいと思うかどうかは疑問
そんな小細工よりも内容を公表して
関心のある視聴者に見てもらう
このほうが確実な数字になると思うが
広く一般ウケを狙っても
相手にされなければ数字にならない
Twitterの利用もいいが
ウソや誇大な表現があっては話にならないからね・・・
以上
テレビ局の裏側 (新潮新書) [新書]
中川 勇樹 (著)
5つ星のうち 4.1 レビューをすべて見る (17件のカスタマーレビュー) Like (9)
価格: ¥ 735 通常配送無料
Charatter(きゃらったー)
ウィズ
5つ星のうち 3.3 レビューをすべて見る (7件のカスタマーレビュー) Like (10)
参考価格: ¥ 2,200
価格: ¥ 1,000 通常配送無料