英検の締切も終わり、バタバタと事務処理をしながら、密かにクリスマスパーティーの準備をしていました。


 

ECC喜連1丁目教室&まなびやでは、イースターとハロウィンとクリスマス、年3回パーティーをするんですが、いつも企画に悩みます。


 

今年のイースターはエッグハント、ハロウィンパーティーではバルーンアートをしました。



 

でも、そろそろ遊びはネタが尽きてきて、、今回のクリスマスパーティーから、理科の実験教室を兼ねたイベントを盛り込む事にしました。



 

理科の実験&クラフトparty第一弾のクリスマスパーティーは、12/23(土)9:00〜11:00におこないます❗️



 

{6D62F559-5539-4B30-94BB-83C38E344FE9}


 

黄金ヒバと松ぼっくりでクリスマスの飾りを作り、尿素を結晶化させ雪のように仕上げる実験です。



 

尿素は 水に溶けやすく、スプレーでふりかけて乾燥させると白い結晶になります。



 

 



尿素を溶けやすくする為に食器用洗剤を混ぜ、形をくっつきやすく安定させる為に洗濯のりを混ぜてスプレーを作ります。



 

材料は、

尿素(薬局で購入可能) 100g

水     100g

洗濯のり 4g

食器用洗剤  2〜3滴

 



スプレーに材料をすべて入れて混ぜ、オブジェにふりかけて乾燥するのを待ちます。


乾燥すると尿素の結晶が白くなり、数回スプレーを重ねると結晶が大きくなります。

 

 



実験が終わった後は、お菓子を食べながらまなびやのゲームやパズルで自由に遊んでいただきます。



作った飾りは、お持ち帰り可能ですので、カバンを持ってお越し下さい💼




 

料金は、一般の方500円、まなびや月謝制の生徒さんは300円です。


初めての方とECCの無料ご招待券をお持ちの方は無料です。



 

参加ご希望の方は、前日までにECC喜連1丁目教室&まなびやのホームページ又はLINEにてお申し込み下さい。



(定員15名、定員になり次第申込みを締め切らせていただきます。)



よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。



⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 


🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場


AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る