我が家には、中学3年生の受験生が居ます。



塾でも学校でもテスト続きで、親としては風邪をひかさないよう気を使います。。

 



大阪市には、通称「一発逆転テスト」と呼ばれる「大阪市中学校3年生統一テスト」と言うのがあります。


このテストで上位8%に入った教科は 府立高校受験の際、内申点「5」が確定します。



 

2017年度現在、大阪府の中学生の内申点は、中1:中2:中3が1:1:3の割合で計算されるんですが、


もし今までの通知表が悪くても、このテストで上位8%に入れれば一発逆転❗️内申点「5」がもらえるんです。



しかも、、


大阪の通知表の内申点って団体戦(これについては、また詳しく書きます)なので、もし我が子が通ってる中学校の全体の学力が低かったら補正をかけられて下げられる可能性があるので、この一発逆転テストでの内申点確定には大きな意味があります。



内申点は上位8%で「5」、上位21%で「4」、上位41%で「3」が確定します。




 

これは、中学校からもらってきたプリントと、息子が今ハマってるECCジュニアの教材です。



 

{51AC56DD-80EB-412D-B234-1E2A664361F0}


 

英語は内申点「5」が確定してるけど、実力テストで発音問題を間違えたらしく、只今発音記号を覚え直しています。

 



英検2級は体当たりで乗り切ったので、今みっちり中学英語の範囲の理論を覚え直しています。



 

国語以外は内申5が確定したので、只今国語の特訓中。



 

国語問題集



 

これ、良い本です👍受験生のみなさん、オススメですよ〜



 



⭐️ブログ ランキング挑戦中!子供の習い事(教室)部門



 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

AD