ECCジュニア喜連1丁目教室の英語・英会話コースに通う4歳〜中学3年生の生徒さん達は、年に一度 ECC の筆記試験とネイティヴ講師の面接試験を受けます。



来週一週間は、その筆記試験試験期間。



今週の授業は、どのクラスもその試験に向けての英単語と構文の総復習をしました。



 


{A00DC97E-EC5E-47BF-95DB-F5D83CE41DC9}


 



これ、中学2年生英語・英会話コースの教材です。



かなりのボリュームです。



先週の英単語テストから始まり、日常英会話でよく使うフレーズの暗記、新出の英単語と構文、その日習った構文を使って英会話の訓練、リスニング、ライティング、シャドーイングをします。

90分の授業では全部終われないので、ライティングドリルの授業で出来なかった部分は宿題になります。



この他に宿題シートが毎週あり、宿題でディクテーションもします。



ホント、かなりのボリュームです。




ECCの先生を始めたばかりの頃は、中学生の英語・英会話コースの授業を90分すると、教える自分がヘトヘトになってました。。笑



ちなみに、ECCの高校生の英語・英会話の授業は更にボリュームがあります。
英会話の講師ってとっても体力を使うので、ダイエットとか要らないよなぁ…って思います。笑

 



英語・英会話コースで中学2年生が習う英語構文は、多彩です。



5文型はもちろん使いこなさないといけないし、時制も複雑だし、形容詞の活用もバンバン出てくる。



英会話で構文を使いこなすって、何度も繰り返して身体に染み込まさないと出来ないもんなんです。



なので、昨日はひたすら重要構文リピート。



リピートって言っても、ただ単に私が言った英語を繰り返すワケではありません。



私が日本語訳を言う→生徒さんが英文を組み立てて言う(もちろんテキスト見ずに)→間違いはその場で訂正→私が模範解答英文を言う→生徒さんがリピート→発音訂正…をひたすら繰り返します。

けっこうスピーディなので、口も頭もフル回転。

終わるとぐったり。笑




英会話ってスポーツみたいだなぁと、よく思います。

 



この構文リピートって、とっても効果あります。



中学・高校の英語のテキストでも出来るから、ぜひ訓練してね。

 

 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 


🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

 

AD