柿右衛門の柿 | 千葉ベル・アリタのブログ

千葉ベル・アリタのブログ

オールドバカラとオールド有田を中心に、楽しくご紹介致します♪

風薫る秋もみじ


暑くなく、寒くなく

からっとしていて気持ちの良い

一年で私の一番好きな季節です音譜


金木犀の花が満開ですねドキドキ

芳しい花の香りがあたりを漂っています


今日の関東地方はあいにくの雨

この雨でお花が散ってしまうのが心配です。。



さて、芸術の秋、美食の秋の到来です

秋の味覚を、季節の器で彩ってみてはいかがでしょうか?


というわけで、

そごう千葉店 9階 こだわり趣味の街

オールドアリタギャラリーでは

今回は「柿右衛門の柿画」を特集してみましたニコニコ



千葉ベル・アリタのブログ


柿といえば秋ですよねもみじ


そんな時期に

柿右衛門の柿画の器を使っての食卓は

いかがでしょうか♪


今回は、京都の本社の協力もあって

多種の柿画を揃えることができましたアップ


さてトップバッターはこちら


千葉ベル・アリタのブログ

右奥 十二代柿右衛門 染錦 柿画珈琲碗 1929~63年 (カップ)径:10.2㎝ 高:9.2㎝

中央 十二代柿右衛門 染錦 柿画小丼 1918~28年 径:11㎝ 高:5㎝

左奥 十二代柿右衛門 染錦 柿画小皿 1929~63年 径:10.5㎝ 高:2㎝



十二代柿右衛門のカップ&ソーサー

珍しいです!

カップの口縁部分が切り替わっており、

ちょっと変わった形


このカップでいただくコーヒーは

きっと美味しいことでしょうキラキラ




千葉ベル・アリタのブログ


左 十三代柿右衛門 染錦 柿画蓋向付 1964~82年頃 径:   高:

右 十二代柿右衛門 染錦 柿画蒸碗   1929~63年頃 径:9.8㎝   高:9㎝


ぱっと蓋を開けたら、秋の味覚がたくさん!



蓋物には中のお料理を冷まさない配慮と

蓋を開いた時の感動を楽しめるという

幾通りの楽しみ方があります。



日本料理には欠かせない器の一つですね。



さて、あなたならどのようにびっくりさせますか???



千葉ベル・アリタのブログ

         十二代柿右衛門 柿形小皿 1929~63年 径:13×8.5㎝ 高:3.3㎝


とても造形的なお皿です


実物大程の葉に熟れた美味しそうな柿が

まるで本物のよう


とても美しい絵になる一皿です。



千葉ベル・アリタのブログ


そのほかに「秋の限定BOX」と題し

お得なセットを最大30%OFFにて展開しております。


今回のセットは

秋を特別意識して組み合わせました!


秋の器は食卓を和ませ

また情緒を感じさせるものが多くあり、


こちらの器を愛でながら

秋の夜長をお楽しみいただけるのではと思います。



大切な方と

秋のひと時をお楽しみくださいませ。


人気の高い

「柿右衛門の柿画」「秋の限定BOX」

どうぞ一度ご覧下さいませ


みなさまのご来店を

スタッフ一同お待ちしております!!!