とろけるガラス PART2 | 千葉ベル・アリタのブログ

千葉ベル・アリタのブログ

オールドバカラとオールド有田を中心に、楽しくご紹介致します♪

一昨日は満月満月

ここ数日、関東地方はお天気が続き

きれいなお月さまを拝むことができました。


段々と夜空が冴えて

美しくなってきましたね☆


今回は前回に引き続き

琥珀色したガレの作品をご紹介いたします♪


「とろけるガラス」と題しました通り

トロリとした質感が

べっ甲飴のようです。


前回は迫力のある作品をご紹介いたしましたが

今回は、可憐でチャーミングな作品ですブーケ2


             

千葉ベル・アリタのブログ

  ガレ 花文デカンタ 1900年頃 径:13.7㎝ 高:30㎝



とても可憐な作品ですね♪

植物を愛したガレらしく

オーソドックスなお花ではなく

野辺に咲く花をモチーフにしているようです



千葉ベル・アリタのブログ



小ぶりでレースを思わせるような

華奢なお花が主体になり

ちょんちょんと可愛いつぼみのようなお花が

より可憐さを引き立たせているように感じます。



千葉ベル・アリタのブログ このデカンタのふた

なんとなくユーモラスですね


ソフトクリームのような

形状が

全体を柔らかくしてくれているようにも

見えますね♪














千葉ベル・アリタのブログ

             ガレ 花文グラス 1900年頃  径:4.5㎝ 高:8.8㎝


上部のデカンタとお揃いのグラスです

羽衣のように薄く繊細で

触れると壊れてしまいそうなほど

はかなげです


入荷し箱から取り出す時

あまりの繊細さに

ドキドキしてしまいました。



千葉ベル・アリタのブログ

    デカンタと同じ模様がほどこされています

   グラスに描かれていると

   印象がまた変わりますね♪



   実際に使うとなると

   何となく気後れしてしまいそうですが。。。



   このグラスでいただくお酒は

   さぞ、おいしいことでしょうキラキラ













千葉ベル・アリタのブログ
ステムも

柔らかでとても素敵ですドキドキ
















写真ではなかなか

この素晴らしさをお伝えすることが叶いません


どうか実物を楽しみに

そごう千葉店 9階 趣味の街

ベルロワイヤルまで


みなさまのご来店をお待ちしております!